YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

8月3日投資成績【黄色いスイカが採れました】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-123,912円となりました。

 昨日の米国市場はダウが最高値を更新後、引けにかけては下落してしまったので、お決まりの日経平均も連れ安です。

 ただ、この時期にうまく安値で投資できると秋から年末にかけてアノマリー的には上昇する可能性がありますので、割安・高配当を中心に銘柄を選定し、投資していく予定です。

 企業決算ではコロナから立ち直っているところも出てきているので、決算にも注目しています。

 保有株ではダイショー、オリックスが1Qを発表しました。

 ダイショーは鍋の素などが主力商品ですが、夏野菜を美味しく食べられるドレッシングや、アヒージョの素などはBBQで活躍しています。

 オリックスは流石ですね。昨年のコロナショックの時に購入しましたが、業績の回復が凄まじいです。優待も最高ですし、配当も十分。株価は今でも割安水準だと思います。

 そういえば、まだオリックスの優待を申し込んでいませんでした💦

 8月31日申し込み期限なので、家族で相談して決めようと思います(^^)/

新規購入

 NY市場で米国株のVISA(V)を新規に購入しました。

 スクエアとの競争激化懸念から下落しましたが、先行者利益はやはり強いこと、また、競争が起こるということはそれだけ今後の発展余地があるのとの判断です。

 私はもう15年以上前からクレジットカードを利用しており、ポイント還元などで恩恵を受けていますが、私の周りではまだまだ現金派の人も多く、コロナやマイナンバーカードをきっかけにキャッシュレスの普及が進んでいくものと思います。

 また、ひろぎんホールディングスを300株買い増ししました。

 こちらはジュニアNISAを利用し買い付けしました。

 配当利回り4%、優待利回り8%超ですので、長期保有で優待をいただきながら子供に引き継げると判断しました。また株価が調整するような場合は買い増しを検討したいと思います。

イカの収穫

 家庭菜園ではスイカが採れ始めました。

f:id:YUPIN:20210803155224j:plain

いっぱい採れます(^^)/

 スイカを切った妻がなにやら叫んでいるので見てみると

f:id:YUPIN:20210803155221j:plain

黄色いスイカができました

 今年は苗を2つ植えたのですが、1つは黄色いスイカの苗を買っていたことをすっかり忘れていました。

 知らなければ驚きますよね(笑)

 子供たちも大好きなスイカです。最初は黄色い色に戸惑っていましたが、味も良く、たくさん食べていましたよ(^^)

 スイカにはシトルリンというアミノ酸が含まれているので、筋トレの効果アップや疲労回復にも良いですね。

 また、甘くて美味しいスイカですが、カロリーは低く(100g当たり41kcal)糖質も少ないのでヘルシーな食べ物ですね。

 家庭菜園では栽培に面積が必要なこと、また、連作障害が起きないように5年ほど同じ場所では作らないようにするなど作るのが少し大変ですが、畑の場所をうまくローテーションして毎年作りたいと思います。

 また、大玉よりも小玉スイカの方が作りやすく、冷蔵庫での保管もしやすいのでおススメですよ。