YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

8月2日投資成績【モミジの剪定】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比+258,558円となりました。

 今月も先月の月末安のアノマリーと同様、月始高でスタートしました。

 先週末の商船三井の大幅増配の発表により、シクリカル銘柄から、割安バリュー株へと物色がシフトしているような感じが相場から感じられます。

 割安・高配当・株主優待の三拍子が揃っている「ひろぎんホールディングス」ももっと買い増ししていきたかったのですが、本日3%以上上昇してしまい、買い増しすることができませんでした。

 基本的に長期目線で投資する私にとっては、割安株に注目が集まることは好ましいことですので、事前に仕込んでいた銘柄が急騰し、割安感がなくなったものに関しては利益確定していきたいと思います。

モミジの剪定

 梅雨明けからの連日の猛暑により、庭木もスクスク成長しています。

 モミジも枝が伸び、飛び出すようになっていましたので、軽く剪定しましょう。

 基本的に剪定は真夏の時期は木に負担がかかるので、冬に行います。

 今回は飛び出た枝の部分だけ剪定しました。

 剪定前

f:id:YUPIN:20210802204935j:plain

枝が伸びたモミジ 野暮ったい印象です

 剪定後

f:id:YUPIN:20210802204940j:plain

さっぱりしました

 見た目もすっきりして涼しげになりました(^^)/

 これで秋の紅葉もきれいに見えるでしょう🍁

 思いのほか内側の葉が茂っていますので、今年の冬は多めに枝を透かす剪定をしようと思います。

 あまり茂ると病気になったり、蜂が巣を作ったりしますので危ないですからね。

 

 剪定をプロに依頼する場合はこちらのサービスも便利です。