YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

パソコンのモニターをもらいました【子供のPS3用モニターにする予定です】


スポンサーリンク

9月29日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+41,440円となりました。

 今日は9月の権利落ち日でしたが、昨夜の米国市場が久しぶりの上昇となったことで、日本市場も反発しました。

 ただ、米国市場がすぐに上昇するとは思えないので、短期的には自律反発、しばらくばボックスの下限を引き下げながら推移するような気がします。

 今は資金管理をしっかりとして、バーゲンセールまでは我慢の時期だと思っています。

 私好みの優待・割安・高配当銘柄は今は買われており、ジャンピングキャッチの可能性もありますしね。

パソコンモニターをもらう

 妻の実家からパソコンモニターをもらいました。

いただいたモニター

 パソコンを買い替えて不要になったとのことです。

 しかし、モニターをもらってどうしたものか。

 私は株式投資をしますが、デイトレーダーではないので、マルチディスプレイにする必要はありません。

息子のゲーム用にすることに

 しかし、使い道はすぐに決まりました。

 息子のPS3用にすることにしましょう。

 今は妹が学生時代に使っていた古いTV【2001年製】を接続して遊んでいます。

今使っている20年以上前のテレビ

 画面の大きさは13インチです。

 テレビ画面の大型化を感じますね。

 これでも当時は数万円で買ったようですからね。

 物価高騰が騒がれていますが、今のテレビはずいぶん安くなったと思います。

 今回いただいたモニターとの大きさの比較はこちらです。

大きさの比較

 外観の大きさはあまり変わりませんが、画面の大きさは全然違いますね。

 これなら息子のPS3も遊びやすくなりそうです。

 テスタさんから任天堂Switchをいただいて、リビングのテレビで遊ぶようになってからはPS3で遊ばなくなってしまいましたが、PS3にも名作は多いので、まだまだ現役で遊べますからね。

 テスタさん任天堂Switchありがとうございます。

yupin.hatenablog.com

スピーカーとHDMIケーブルが必要

 さて、いただいたスピーカーを使おうと思いましたが、前のTVには三色ケーブルで接続していましたが、今回のモニターには三色ケーブルが接続できません。

 HDMIケーブルが必要になりました。

 任天堂SwitchのHDMIケーブルを試しにPS3とモニターに接続したところ、問題なく画面が写りましたので、新しくHDMIケーブルを買おうと思います。

 また、このモニターにはスピーカーが内蔵されていないので、外部スピーカーも用意しないといけません。

 子供のゲーム用ですが、PS3では「頭文字Dエクストリームステージ」を遊んでいるので、少しは迫力のあるサウンドを出せた方が楽しいと思います。

 スピーカーについては5千円以下程度のもので、少し調べて買ってみようと思います。

 今のところ、候補は「Creative Pebble 」か「ロジクールZ213」あたりでしょうか。

 設置スペースの関係もあるので、大きさにも注意して検討してみようと思います。
 私はガシェットには詳しくないので、YouTubeや他のブログなどから使用感やレビューを参考に決めたいと思います。