YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

大根の収穫【貴重な冬の野菜】


スポンサーリンク

11月25日投資成績  

 本日は前日比-23,246円となりました。

 日経平均は昨日の下落の反動から多少は戻していますが、保有銘柄は小動きとなりました。

 今夜のNY市場は感謝際により休場ですので、明日の日本市場も様子見でしょうか。

 米国株への比率を上げるべく、ドルへの転換を進めていきたいのですが、円安が115円台まで進行しており、悩ましいところです。

大根の収穫

 大根が収穫時期を迎えたので、収穫をしました。

 今年は畑を3か所ほどに分け、40本ほど栽培していましたが、どの場所も問題なく生育し、無事収穫となりました。

f:id:YUPIN:20211124193034j:plain

大根と白菜の様子

f:id:YUPIN:20211124193037j:plain

収穫期の大根

 もう少し大きくなりますが、昨年は収穫を遅らせた結果、スが入ってしまった大根が多くなってしまったので、その教訓から、あまりサイズは欲張らずに、適期に収穫することにしました。

 大根の奥の白菜は、少し遅れて種を蒔いたので、これ以上大きくなるかは不明ですが、しばらく畑に置いておこうと思います。

 収穫した大根はまた土をかけておくと冬季の間保管しておくことができるそうなので、今年は土をかけて保管しておこうと思います。

さっそく大根を味わう

 採れたての大根を出汁で煮込みました。

f:id:YUPIN:20211124193957j:plain

ホカホカの大根

 スが入ることもなく、いい大根ができました。

f:id:YUPIN:20211124193954j:plain

味噌ダレでいただきます

 食感も良い感じ。

 たくさん収穫できたので、この冬は豚汁やおでんで大根を楽しみたいと思います。

 野菜価格も物価も上昇しているので、家庭菜園の野菜を上手に使い、美味しく、健康的に節約していきます。