YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

10月8日投資成績【カーテンの洗濯とケルヒャーで家回りの掃除】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比+338,515円となりました。

 週末でしたので、日経平均も上値が重く、後場にかけて値を下げましたが、28,000円を回復して今週の取引を終えました。

 岸田ショックからの自律反発といったところでしょうか。

 昨夜は首都圏を中心に地震がありました。東京で震度5規模は東日本大震災以来ということで、災害は忘れたことにやってくる。ということで、気を付けないといけませんね。

 東京では水道管の破裂が相次いだそうで、老朽化した水道は日本全国で課題ですね。

 水道は欠かせないインフラですので、岸田政権も経済対策として、公共インフラの更新を重点的に実施するべきだと思います。公共事業を大量に行い、景気を良くしてから増税などは口にして欲しい。

エスクローAJが2Q発表

 保有しているエスクローAJが2Q決算を発表しました。

 前年度比減収・減益です。以前QUOカード優待がありましたが、優待廃止とともに業績もぱっとしません。財務が良好なことくらいしかいいところがないので、奮起を期待します。

カーテンのお洗濯

 今日はいい天気でしたので、家じゅうのカーテンを洗濯しました。

 家を建てて今年で5年目ですが、今までカーテンを洗っていませんでした。

 リビング・子供部屋・寝室と午前中は洗濯機がフル稼働しました。

 洗濯機はデリケートモードで、洗剤はおしゃれ着洗い用のエマールを使いました。

 カーテンの洗濯は取り外し・取り付け作業が大変なイメージがありましたが、実際行ってみると思いのほか簡単作業でしたので、今後は年に1回は洗濯しようと思います。
 洗濯途中で洗濯機を開けてみると、水が黒く濁っていたので、砂ホコリなどが結構付着しているようです。
 大物を洗えて気分もスッキリしました。

ケルヒャーで窓のお掃除

 カーテンを外していたら、窓のサッシの汚れも気になったので、ケルヒャーで窓清掃も実施しました。

f:id:YUPIN:20211008155935j:plain

ケルヒャー準備完了

 ケルヒャーは節水にもなるので外回りの掃除や洗車に大活躍します。

サッシの汚れ

 家の周りに畑があることもあり、砂埃が溜まります。

f:id:YUPIN:20211008155932j:plain

砂埃が溜まります
 水分を含むとカビも発生しますので、ケルヒャーを使って綺麗にしましょう。

f:id:YUPIN:20211008155929j:plain

スッキリ綺麗になりました。

 高圧洗浄で一瞬のうちに綺麗になりました。

 ついでに窓と網戸も洗浄しました。仕上げにセーム皮で水分を拭き取りお掃除完了です。

トラップ桝も掃除 

 ついでにトラップ桝もケルヒャーでお掃除。

 こちらは油汚れが汚らしいので写真は掲載しません。

 トラップ桝も半年に一度は掃除していましたが、今までは普通のホースを使っていましたが、ケルヒャーを使うとこびりついた汚れまでしっかり落とすことができました。

 今後はケルヒャーを使うことにしよう。

 我が家はこちらのケルヒャーを使っています。

 ブラシなども付属していますが、一般洗浄ノズルで大抵のものはきれいになります。
 玄関マットも一般ノズルを使いましたが、泥がたくさん出てきました。
 使いこなせばさらに活躍しそうですので、タイルテラスの掃除に今度ブラシを使ってみようと思います。