YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの2Q決算を確認【M&A効果で売上収益30億円上方修正】


スポンサーリンク

10月16日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-114,944円となりました。

 昨夜のNYダウが324ドル安となったため、その影響を多大に受けて日本市場も大きく下落しました。

 今日の動きで直近の日本市場の好調も、日本の政治期待などではなく、あくまでも好調な米国市場の影響を受けていただけだと確信が持てました。

 石破政権の継続はネガティブ要素なので、衆院選は要警戒ですね。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの2Q決算

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の2Q決算を確認しました。

 2Q決算IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/2509893/00.pdf

 前年同期比で売上収益4.8%増、営業利益16.5%増、包括利益15.7%となっています。

 決算補足説明資料では売上は増加しているものの、人件費の増加などによる増収減益となっていますが、M&Aの効果もあり、売上収益を30億円上方修正しています。

 補足説明資料

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/ir_material_for_fiscal_ym/164957/00.pdf

 利益についてはシステム開発費用等を勘案し、据え置きです。

 通期連結業績予想の修正(上方修正)に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/2509899/00.pdf

 中間配当は前期実績3.5円から0.5円増配の1株4円となりました。

 余剰金の配当(中間配当)に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/2509900/00.pdf

 同社の魅力である株主優待の利用店舗に一幻が新たに加わりました。

 「株主様ご優待券」のご利用店舗拡充に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/2509901/00.pdf

 私の住んでいる地域ではまだ使える店舗が限られていますが、それはまだ成長余力があることの裏返しでもあるので、今後もM&Aを活用しつつ全国展開を進めて欲しいと思います。

 肌感覚ですが、優待を利用するためによく訪れる海山亭いっちょうはいつも盛況ですので、同社の言う「メリハリ外食」が活発なのでしょう。

 2Q決算後の株価は上昇しており、昨年の高値も視野に入ってきました。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの2年チャート SBI証券から

 

 引き続き優待の恩恵を受けながら同社の成長を楽しみにしたいと思います。