YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

10月7日投資成績【稲畑産業を新規購入・ズッキーニの収穫】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比+100,300円となりました。

 日経平均の連続下落は9営業日目でようやく止まりました。

 流石に8月安値の27,000円付近になってくると売り方も慎重になってくるといったところでしょうか。

 しかし、TOPIXは9営業日続落となっていますので、油断は禁物です。

稲畑産業を新規購入

 岸田ショックにより、割安なところまで下がってきたので、稲畑産業を新規に購入しました。

 割安・高配当・優待と三拍子揃っている銘柄ですね。

 

f:id:YUPIN:20211007174044p:plain

優待はQUOカード

ヤフーファイナンスから引用

 配当も今年の年間予想では1株70円ですので、100株保有で3年以上保有すると配当・優待利回りが5.4%となりますので、投資妙味アリと判断。

f:id:YUPIN:20211007174423p:plain

 QUOカード優待については300株まで段階的にグレードアップしていきますので、今後株価がさらに調整するようでしたら300株までの買い増しも検討します。

 高配当銘柄は減配リスクに注意する必要がありますが、同社は累進配当政策を取り入れていますので、配当の安定感は高いです。

 現在でも前期実績で配当性向27.4%と余裕がありますからね。

 PER・PBRでもグレアムのミックス係数で3.5程度と相当な割安です。

 割安・高配当・優待銘柄は底値が固いので、守りの資産運用としてポートフォリオに組み込んでいきます。

 

ズッキーニの収穫

 夏場にお試しで種を蒔いておいたズッキーニが収穫できました。

 思いのほか順調に育ちビックリです。

 この時期はあまり収穫できる野菜がない時期なので、嬉しい収穫となりました。

 しばらくは穏やかな天気が続きそうなので、まだまだ収穫できそうです。

f:id:YUPIN:20211007220344j:plain

左4本が普通サイズ。右側は油断していたら大きくなり過ぎました。

 お昼にソーセージと炒めて食べました。

f:id:YUPIN:20211007220357j:plain

おつまみにもいいですよ

 白菜も順調に生育中。

f:id:YUPIN:20211007220348j:plain

虫の被害もなく順調です

 一昨日、畑の野菜たちには追肥をしたので、これから大きく育っていくと思います。