YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

マキタの展示会に行ってきました【魅力的な商品がたくさん!】


スポンサーリンク

マキタの展示会

 同僚に誘われてマキタの展示会に行ってきました。

 マキタと言えば電動工具ですね。

 大工さん御用達のイメージがあります。

 我が家でも芝生のメンテナンスにマキタの芝生バリカンを使っており、その性能の良さを実感しています。

 

yupin.hatenablog.com

 

 今では、投光器など、工具の枠を超えて商品が展開されているようです。

照明

f:id:YUPIN:20211212191831j:plain

凄い照度の照明もあります

保温冷庫

 このようなものもありました。

f:id:YUPIN:20211212191914j:plain

充電式保温冷庫

 こちらは普通のクーラーボックスのような作りですが、バッテリーを入れて使用すると保温は55℃~60℃、保冷は10℃~-18℃とクーラーボックスと違い、保温、冷蔵(冷凍)両方で使えるとのことです。

 デモとして、ペットボトルのお茶が温められており、いただきましたが、十分温かく素晴らしい性能だと思います。

f:id:YUPIN:20211212191917j:plain

商品説明

 お値段は低下で69,800円ですが、バッテリーだけでなく、AC100Vやシガーソケットの12Vでも使用可能とアウトドアに大活躍しそうです。

ケトル

 湯沸かしのような大きな出力が必要な物もバッテリーでできるようになっているようです。

f:id:YUPIN:20211212200357j:plain

湯沸かしケトル

 バッテリーの進化は凄いですね!

ロボットクリーナー

 なんとロボットクリーナーまでありました。

f:id:YUPIN:20211212200504j:plain

ロボットクリーナー

刈払い機とアタッチメント

 刈払い機やのこぎりもアタッチメントを交換することで多くの用途に使うことができるようになっています。

f:id:YUPIN:20211212200657j:plain

庭のお手入れに欲しい!

チェーンソー

 こちらはバッテリー式のチェーンソーです。

f:id:YUPIN:20211212200840j:plain

バッテリー式チャーンソー

 試し切りをさせてもらいましたが、この太さ(直径約20cm)の丸太もサクッと切ることができ、十分なパワーがあります。

f:id:YUPIN:20211212201005j:plain

切れ味抜群!

空気入れ

 実用的なものとしては、こちらの空気入れが欲しくなりました。

f:id:YUPIN:20211212201057j:plain

空気入れ

 我が家で使っている芝刈りバリカンのバッテリー(10.8V)で使うことができ、充填能力は830kPaありますので、家庭用としては十分です。

 本体のみだと定価は9,900円。

 ネットで探せばさらに安く買えそうですので、購入を検討したいと思います。

 

 7,000円ほどで購入できそうです。

マキタは投資対象としてもあり?

 今回のマキタの展示会でマキタの取り扱う商品の多さに驚きました。

 電動工具が優れていることは知っていましたが、保温冷庫や、充電機能付きラジオ、照明、ケトルなど、アウトドアや防災関係でも魅力的な商品がたくさんありました。

 防災関係は自治体からの引き合いが多くなっているようです。

f:id:YUPIN:20211212201626j:plain

充電機能付きラジオ

 展示会には職人さんらしき人も多く来ていましたので、多くの方が仕事に愛用しているのでしょう。

f:id:YUPIN:20211212201728j:plain

特売品もありました

 今後もこの分野で強みを発揮する企業だと思いますので、投資対象としても要検討ですね。

おみやげ

 オリジナルのステッカーをいただきました。

f:id:YUPIN:20211212201855j:plain

カッコイイステッカー

 メタリックな質感がカッコいいですね!

 NBAプレーヤーの八村塁選手がイメージキャラを務めているので、コラボしたステッカーです。

 道具箱などに貼ればカッコ良さそうです!

 マキタの電動工具DIYのライトユースから職人のヘビーユースまで幅広く商品があり、今後の展開も期待できそうですので、電動工具はマキタで揃えたくなりました。

実家に刈払い機があった!

 なんと実家にマキタの充電式の刈払い機がありました!

f:id:YUPIN:20211212202224j:plain

バッテリー式刈払い機

 父がエンジン式から切り替えて使っておりました。

 エンジンと違い、トラブルもなくやはり使いやすいとのことです。

f:id:YUPIN:20211212202319j:plain

18Vのバッテリー2つ

 このバッテリーがあれば他の器具は本体だけでいいので、買いやすくなります。

 アウトドアや庭の手入れ用品から購入を検討したいと思います。

おまけ

 12月12日はバッテリーの日だそうです。

 野球のピッチャーとキャッチャーを「バッテリー」と呼びますが、ピッチャーの「背番号1」とキャッチャーの「背番号2」から12月12日は「バッテリーの日」となっているそうな。

 冬になり、寒さが厳しくなってくることから、車のバッテリーの点検などをこの時期にすると良いそうです。

 今度我が家の車のバッテリーも補充電しようと思います。

 以上、おまけの雑学でした。