YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

フローリングのワックスがけ


スポンサーリンク

11月1日投資成績  

 本日は先週末比-492,788円となりました。

 衆院選では自民党単独過半数を獲得し、野党は維新の会が議席を伸ばすなど、経済にはプラスになりそうな結果となりましたので、日経平均は+754.39円の大幅高となりましたが、保有株はIRJapanが-17.13%と暴落したため、保有資産はマイナスとなりました。

 IRJapanは下期に売り上げが急増する予想となっていますが、昨年の決算も期ズレを理由に下方修正していますので、投資家からは嫌気されていますね。

 毎年成長しているのは良いのですが、強気の予想から下方修正で振り回されるのは御免なので、業績予想はもっと精査して出して欲しいものです。

 今年の相場も残すところ2か月となりました。

 安定政権となったことで、年末高の期待が高まっていますので、うまく流れに乗れるようにしたいですね。

 岸田総理には思い切った財政出動・経済対策の実施を期待します。

フローリングのワックスがけ

 11月に入り、いよいよ床暖房を入れるタイミングが近づいてきたので、今日はフローリングのワックスがけをすることにしました。

 床暖房の準備は完了しています。

yupin.hatenablog.com

 フローリングのワックスがけは、床暖房を使用しているときにはできないので、毎年床暖房を入れる前に行っています。

f:id:YUPIN:20211101164647j:plain

ワックス前のフローリング

 ワックスが薄くなり光沢がなくなっています。

フローリングの掃除

 ワックスをかける前に、フローリングの汚れをこちらで落とします。

 今回は20倍に希釈して使用しました。

f:id:YUPIN:20211101164640j:plain

20倍希釈のクリーナー

 フローリングをクリーナーを付けたマイクロファイバータオルで磨いていきます。

f:id:YUPIN:20211101164651j:plain

汚れがいっぱい

 

 磨き終わるとクリーナーが真っ黒に。古くなったワックスもマイクロファイバータオルで磨くと取れます。

ワックスがけ

 汚れを落とし終えたので、ワックスをかけます。

 我が家はこちらのワックスを使用しています。

 効果は半年ほど持ちます。
 光沢も出て、滑り止め効果も多少あるので良い商品だと思います。
 モップとワイパーはこちらを使用。

 ある程度の面積のワックスがけでは、モップは必須だと思います。
 以前手で塗るスポンジタイプのものを使ったことがありますが、時間がかかるし、腰が痛くなるなど大変でした。

ワックス施工完了

 フローリングの掃除からワックスがけまで1時間半ほどで完了しました。

f:id:YUPIN:20211101164643j:plain

光沢が戻りました

f:id:YUPIN:20211101164654j:plain

ダイニングもピカピカ

 ワックスがけは大変ですが、フローリングは水が大敵なので、フローリングを守るためにもワックスは施工したほうが良いと考えています。

 これでいつでも床暖房を使えるようになりました。

 去年は11月7日に床暖房を開始しています。最低気温が0℃近辺が続くようになったら床暖房開始のタイミングですね。

 今年は原油価格の高騰&円安により、電気代が値上がりしているので節約したいところですが、床暖房はとても快適なので、あまりケチらず使っていこうと思います。