YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イオンのオーナーズカードからキャッシュバック【イオンの株主優待】


スポンサーリンク

イオンのオーナーズカードからキャッシュバック【イオンの株主優待

 イオンの株主優待であるオーナーズカードから半年に1度のキャッシュバックの通知が届きました。

イオンからの株主優待通知

 今回の返金額はこちらです。

 8,001円の返金となりました。

 イオンでは子供服や日用品、ザ・ビッグでは食料品・日用品の買い物をするので、大体毎回この位のキャッシュバックとなります。

 私は2010年にイオン株を1,073円で100株購入し、以後半期ごとにキャッシュバックを受け、12年で投資元本をキャッシュバックで回収しました。

yupin.hatenablog.com

 10年超というスパンで投資を継続した結果、目論見通り投資元本を回収することができました。

 現在の株価は2,700円ほどですので、私と同じくらいの買い物(年間約50万円)をする場合は約18年で投資元本をキャッシュバックで回収できる計算になります。

 ある程度の買い物をイオンでする方は検討の余地があるのではないでしょうか?

 今回8,001円の返金を受けたことで、私のイオンからの累計返金額は130,477円となりました。

投資元本に対する回収率は120%を超えました

 私としては現在の株価では買い増しは検討していませんが、子供名義ではいつか購入したいと思っています。

 イオンは全国にあるので、子供たちもオーナーズカードの恩恵を受けられると思うからです。

 しかし、小学生の子供にオーナーズカードを持たせるのはまだタイミングが早すぎると思いますので、子供が高校生になったころから割安感があるタイミングで購入してあげればいいかなと思っています。

イオンラウンジ再開

 また、イオンの株主優待の一環としてイオンラウンジが再開するようです。

 再開に伴い、利用対象者や利用方法も変更となり、対象者はオーナーズカード保有者で、予約も株主本人のみ、同伴者は1名のみと、内容は改悪となっています。

 今までは家族で買い物に行き、子供を連れてラウンジで休憩。といった利用方法が多かったのですが、今後は妻と2人で買い物に行った時に利用する程度になりそうです。

 予約も必要になりますが、予約はイオンのスマホアプリからできそうですので6月の再開後に1回利用してみようと思います。

ラウンジの使い勝手は微妙になってしまいましたね

地元イオンのテナント入れ替えと希望

 イオンは全国に展開し、イオンモールは地方では娯楽施設を兼ねるお出かけスポットとなっています。

 こちらのイオンも1店舗はテナントがガラガラだったのですが、この春にテコ入れを行い、H&Mなどがテナント入りし、復活の兆しを感じますので、当面はリテールの2強としての地位は揺るがないと思います。

 願わくば近所にイオン系列の激安スーパーのザ・ビッグが出店してくれれば最高なんですけどね。イオンが来ると地元商店街は壊滅しかねないので、商店街が近くにある我が家付近では出店は難しいのかもしれませんね。