YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

節分に豆まきと恵方巻【白いだるまをいただく】


スポンサーリンク

節分に豆まきと恵方巻【白いだるまをいただく】

 2月3日は節分ということで、家族で豆まきを行いました。

 投げた後の豆を拾いやすいように落花生をまくことにしました。

 鬼のお面もスーパーで配られていたので、ありがたく利用します。

落花生と鬼のお面

 恵方巻はそれぞれ食べたいものをスーパーで買ってきました。

恵方巻

 長女と次女は納豆巻き、最近お寿司(マグロ)好きになった長男はまぐろ、妻はえびアボカド、私はヒレカツ巻きとマグロ巻き、エビアボカドをそれぞれ分けてもらい、今年の恵方の「東北東」をみんなで向きながら美味しくいただきました。

豚汁と恵方巻

 また、スーパーでのイベントでだるまをいただくことができ、赤と白から選べましたので白いだるまをお迎えしました。

白いだるま

 お正月の家族旅行で善光寺からいただいてきただるまよりひと回り大きいだるまさんになります。

善光寺のだるまさんより一回り大きいです

yupin.hatenablog.com

 ダルマの色によって意味が異なるようで、白いダルマは「受験合格・目標達成」という意味があるようです。

 子供の学習が捗ればいいですね。

 また、大人の私達も学び続けることを忘れてはいけませんね。