YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

子供と豆まきで大騒ぎ【今年の恵方は北北西】


スポンサーリンク

2月3日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-85,820円となりました。

    全体では反落となりましたが、FPGは引き続き好調で年初来高値を更新しました。

    やはり配当だけでなく、業績が伴っている銘柄は強いですね。

    今後続いていく保有株も良い決算が出ることを期待したいです。

ダイショー3Q決算発表

    ダイショーが3Q決算を発表し、増収・増益となりました。 

    この時期は鍋のスープで良く利用しますね。「野菜ソムリエ」の資格がある社員が監修した鍋スープなど、今後も美味しい商品の展開に期待が持てそうです。

ヤマダHD3Q発表

    ヤマダHDが3Qを発表し、減収・減益となっています。前期のテレワークや巣ごもり商品の反動減ということで、まあ仕方ないところですが、「住建事業」が黒字転換となったことは明るい材料です。

    同社は家電量販店という枠を超え、総合住宅メーカーへと業態を転換させていますので、住宅と家電のシナジー効果に今後も期待が持てそうです。

節分【豆まきと恵方巻

豆まき

 本日は節分です。子供がいると節分の豆まきも年中行事としてしっかり行うようになりますね。

 本来であれば、豆まきで使う豆は「炒った大豆」が正式らしいのですが、大豆を家の中にまかれてしまうと後で拾うのが大変なので、我が家は落花生を巻きます。

f:id:YUPIN:20220202214444j:plain

千葉県産が良かったのですが売っていませんでした

 イオンで落花生を買うと、こちらのお面をいただけましたので、私が鬼役になり、子供に豆をまいてもらいました。

 

f:id:YUPIN:20220202214545j:plain

お面があるとないとでは子供のやる気が大違い

 そして、なぜか鬼になりたがる娘。

f:id:YUPIN:20220202214701j:plain

可愛いイタズラ鬼です

恵方巻

 今年の恵方は「北北西」ですので、恵方を向いて食べましょう。

f:id:YUPIN:20220202214840j:plain

美味しい恵方巻

 無言で食べきれるように短めです。

 娘たちはまだお寿司系のものは食べられないので、大好きな納豆巻を食べました。

 新型コロナの感染拡大の真っ只中ですが、今年も健康に一年を過ごせればいいなと思います。

おまけ

 朝食は妻がオニのパンを作ってくれました。

f:id:YUPIN:20220202220037j:plain

可愛らしいオニのパン

 やんちゃそうな顔が子供達を連想させます。

 子供たちは毎日家の中で大運動会ですからね。

 こちらのパンは子供にも人気で、朝食とおやつにおいしくいただきました。