YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

自家製ピーナッツバターと秋の庭【タカラトミーを新規購入】


スポンサーリンク

10月26日投資成績  

 本日は前日比+416,260円となりました。

 海外市場の好調と、衆院選での自民党優勢の情報が好感されたのか、日経平均が500円を超す大幅高となりました。

 米国株ではテスラが時価総額1兆ドルを超え、時価総額Facebookを上回りました。

 GAFAMにテスラのTも加える必要があるかもしれません。

システムリサーチが上方修正

 システムリサーチが2Q業績の上方修正を発表しました。

 コロナで落ち込んでいた顧客の設備投資が回復していること、また、経費削減や収益性の高い事業への注力など、コロナを契機に筋肉質な経営へと進化しており、今回は通期業績は据え置きでしたが、通期業績も上方修正が期待できそうです。

プレステージ・インターナショナルが上方修正

 プレステージ・インターナショナルが2Q及び通期業績予想を上方修正しました。

 配当は据え置きです。

 純益では最高益を更新する予定ですので、最近株価は調整気味でしたが、この上方修正が追い風になればいいですね。IRでも「収益性の高い業務の増加」とありましたのでコロナ禍をうまく乗り越えてくれそうです。

新規銘柄を購入

 タカラトミー(7867)を100株、1,094円で新規に購入しました。

 7月には950円前後であり、その時からタイミングを探っていたのですが、8月下旬から上昇してしまっていました。9月の権利落ち後、やや値下がりしてきたので、このタイミングで購入することにしました。

 タカラトミーと言えば、株主優待トミカがもらえますね。

 息子は今もお店でトミカコーナーを確認するほど好きなので、優待限定トミカは魅力です。

 むしろ、なんでタカラトミーの投資がこんなに遅いタイミングになったのかが不思議です。

 息子が生まれた瞬間に投資してもよかったくらいです。

 トミカは良くできたミニカーですので、大人になっても楽しめますし、子が親になるなど、立場が変わっても世代を超えて楽しめるおもちゃなので、応援しながら長期で投資していく予定です。

 今後株価が調整するときがあれば、ジュニアNISAで追加購入しても良いと思っています。

 業績についても、コロナが落ち着いてくれば「トミカ博」などのイベントも再開できますし、ワクチン接種が進んだことにより、今年のクリスマス商戦も盛り上がりそうですので、期待が持てそうです。

 また近隣でトミカ博が開催されたら家族で出かけたいと思います。

自家製ピーナッツバター

 今朝はホットケーキに自家製ピーナッツバターを塗って食べました。

f:id:YUPIN:20211026105028j:plain

自家製ピーナッツバター

 生落花生から作りましたので、市販品とは全く違った味になりましたが、落花生の甘味があり、美味でした。

 手元にバターがなかったので、マーガリンを使いましたが、美味しいので、今度はバターも準備しておこうと思います。

 ラクトジャパンの優待をまだ申し込んでいなかったので、バターをもらおうかな?

 

yupin.hatenablog.com

落花生の収穫終了

 今日の収穫で今年の落花生は全て収穫となりました。

f:id:YUPIN:20211026113637j:plain

今年最後の収穫

 今年は成長も良く、美味しい落花生を食べることができました。

 種蒔きをケチって一粒づつ蒔いたことにより、芽が出ないところがあったのが反省点ですので、来年は一か所に3粒ほど蒔いてより多く収穫できるようにしようと思います。

 落花生は連作障害が発生するので、冬の間に場所決めもしておこうと思います。

 また、茹で落花生を食べるには圧力鍋を使うと便利ですね。

 できるだけ大きめが使いやすいです。

 圧力鍋がないと40分ほど茹でないといけないので、光熱費がかかりますからね。

 圧力鍋なら圧力がかかってからさらに5分加熱し、あとは放置で良いので、節約になります。

 

きのこ発見

芝生にきのこが生えていました。今年初きのこです。

f:id:YUPIN:20211026113645j:plain

芝生のきのこ

 昨夜雨が降ったので、生えたのでしょう。

 ホコリタケかオニフスベですかね。

 芝生のきのこは放っておくと増殖し、景観を損ないますので、見つけたら取り除いておきます。

 冬前に1回サッチングをした方がいいですね。

 キノコ採りは面白いらしく、子供にお願いしても喜んで探してくれます。

庭木も紅葉が始まる

 最近はいきなり寒くなり、秋ではなく、冬を感じますが、庭木も紅葉が進んでいます。

f:id:YUPIN:20211026120009j:plain

モミジはこれからかな

f:id:YUPIN:20211026120013j:plain

ブルーベリーはだいぶ紅葉しています

 モミジはもう少しすれば本当に真っ赤に紅葉して綺麗な姿を見せてくれるので楽しみですね。

 紅葉したらモミジを見ながら焼き芋でもしたいですね。