YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ふるさと納税返礼品到着【福岡県北九州市・シャボン玉石けん】


スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品が到着

 福岡県北九州市に申し込みをしていたふるさと納税の返礼品が到着しました。

 今回申し込んだものはこちら

 9月は北九州市の他に、静岡県西伊豆町へ寄付しています。

 西伊豆町の返礼品は干物をチョイスしました。

yupin.hatenablog.com

西伊豆町の干物を七輪で焼いてみた

 美味しい干物でしたので、七輪で焼いてみました。

f:id:YUPIN:20210923081537j:plain
f:id:YUPIN:20210923081540j:plain

                 金目鯛とほっけ

 アルミホイルは自家製ニンニクのホイル焼きです。

 火加減が良かったのか、美味しく焼けました。

 次回のBBQには魚の干物も取り入れたいと思います。

 七輪はお手軽ですね。今使っているものはだいぶ古くなっているので、新しく買おうかな。

 焼鳥も良さそうですね。
 七輪の良いところは少量ずつ焼けるということです。裏を返せば、少量しか焼けないというデメリットを包含しているのですが、BBQでありがちな凄い勢いで焼いて、食べるスピードが追い付かず、肉や野菜が焦げていく…といったことが起こりにくいですね。
 使う炭の量も少なくて済みますし、ゆっくりと楽しむには七輪は最適かもしれません。

北九州市の返礼品【シャボン玉石けん

 寄付を申し込んでから10日ほどで返礼品が到着しました。

f:id:YUPIN:20210923102155j:plain

シャボン玉石けんとビューティソープ1箱

 ギフトセットと、ビューティーソープ3個入が一箱で合計23個です。

f:id:YUPIN:20210923102158j:plain

ギフトセットの内訳

 スタンダードなシャボン玉石けんが10個、ビューティーソープ13個です。

 石けんの容量はともに100gです。

 ビューティーソープはスタンダードなシャボン玉石けんより精製度の高い油脂を原材料に使用しているとのことです。 

 我が家ではビューティーソープを乾燥の気になる冬季をメインに使用し、スタンダード石けんは春から秋までという使い方をしていますが、どちらも洗いあがりがつっぱったりといった問題は発生していません。

 より数量が多い方がお好みの方はこちらにスタンダード石けん30個の返礼品もあります。

我が家の必需品

 さて、こちらの石けんですが、もはや我が家の必需品となっております。

 以前は入浴時に大手メーカーの液体ボディーソープを使用していましたが、冬場などはどうしても乾燥が気になりました。

 また、子供には子供用のベビーソープを別で使用しており、その商品も割高でした。

 このシャボン玉石けんは原料が「石けん素地」のみの本当の無添加なのです。

 無添加と謳っている商品はいろいろありますが、ほとんどの物には香料やなんらかの化学物質が含まれているようです。

 私自身別は化学物質に対してあまり神経質ではないのですけれどね。化学物質により安全がより担保されているのであれば、最小限の化学物質は必要悪であると考えています。

 ただ、こちらの石けんは正真正銘の無添加ですので、安全・安心な商品です。使ってみると、いかに他の石けんに香料が入っているか良く分かります。

 洗浄力も十分ですし、洗いあがりに肌がつっぱらないので、洗顔から体までこちらの商品を使っています。

 子供が小さい時は頭もこちらで一緒に洗っていました。

 我が家は敏感肌の者はいませんが、トラブルなく使えています。

 また、1万円の寄付に対して、これだけの返礼品をいただけるのは家計が非常に助かっています。我が家でもこれだけあれば1年は確実に持ちますからね。

 小さい子供のいる同僚にもおすすめのふるさと納税として紹介しています。

 こういった職人気質の商品好きなんですよね。北九州市はもちろん、シャボン玉石けん株式会社も応援しているので、今後も寄付をしたいと思っています。

 シャボン玉石けん株式会社が上場すれば喜んで投資したいと思っています。

 シャボン玉石けんふるさと納税は、お肌にも環境にも家計にも優しいおススメのふるさと納税です。