YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月24日投資成績


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前営業日比+590,464円となりました。

    中国恒大問題が一旦落ち着いたため、急落したところ戻した感じでしょうか。

    今回の急落では特に動くことなく静観していましたが、以前のチャイナショックのこともありますので、中国の気質というか、カントリーリスクは今後も頭に入れておかないといけないですね。

    来週29日には自民党総裁選があるので、結果次第で一段高もありそうです。

    まずは日経も30,000円の値固めができるかですね。

文教堂グループを買うべきか?

    文教堂グループホールディングスでは、100株保有株主に年2回、クオカード300円の株主優待があります。

    本日の終値75円から算出すると優待利回り8%です。

    しかし、四季報で調べてみると「継続前提に重要事象」の記載が…

    優待利回り8%なので、優待が継続すれば13年で元本回収となりますが、業績は下降しているので、投資とは言わないような気がします。

    文教堂についてはもう少し調べて判断したいと思います。