YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

日本ギア工業の配当金【震災の影響か株価は大幅下落】


スポンサーリンク

1月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+305,889円となりました。

 保有資産は2日連続でそこそこ大きく上昇しました。

 今週は2営業日しかなく、3連休も控えていることから様子見をしていましたが、ようやく保有銘柄にも資金が回ってきたといったところでしょうか。

 グロース指数などは2%を超えるマイナスとなっているので、本来なら私のポートフォリオもネガティブな影響を受けると思ったのですが、予想に反して良好なスタートとなりました。

日本ギア工業から配当金入金

 日本ギア工業(6356)から中間配当金が入金されました。

日本ギア工業の中間配当金
妻と2名義保有

 同社については、株主優待即廃止案件以降、経営陣を全く信用していないのですが、COP28で米国が2050年までに世界の原発の発電容量を3倍に拡大するとの宣言を発表したことで業績にも、株価にも追い風が吹きはじめたと思ったのですが、能登半島地震を受けてか株価は大きく下落しています。

地震が起きると影響がなくとも毛嫌いされる原発です

日本ギア工業の3か月チャート SBI証券から

 業績の上方修正も発表しているのですが、株主還元はせず、今回の配当についても非常に不満なのが正直なところ。

 指標も割安なので、どこかにTOBでもされないかと思って業績のよいうちは様子見をしようと思います。

 業績の好調要因は海外での大型案件によるものですので3Q決算には増配でも発表して注目を集めて欲しいところです。