YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

新しい電卓と家計ノート【気分を新たに家計管理】


スポンサーリンク

新しい電卓を購入

 妻が先月から仕事に出るようになり、電卓を使うことになったので、今まで使っていた電卓を妻に譲り、家で使う電卓を新しく購入しました。

新調した電卓

 こちらはシャープの電卓発売50周年を記念して2014年に販売されたモデルとなります。

 色は4種類ありますが、シャンパンゴールドを購入しました。

派手過ぎず、上品な色のシャンパンゴールド

 男女問わず使える上品な色で良いと思います。

 キーを叩く音も静かで打ち心地も良好です。

 まだ簿記の資格を取得するか迷っていますが、お気に入りの電卓を使えば試験勉強のモチベーションも上がるかもしれませんね。

 ひとまずは新しい電卓を使って投資判断や家計管理をしていきたいと思います。

新家計ノート

 また、新しい年を迎えたので、こちらの家計ノートも使い始めました。

家計ノート 2024

 こちらの家計簿は記入しやすいので、我が家では2013年から使い続けています。

 ポイントを貯めるために基本的にキャッシュレス決済をしている我が家では支出管理に家計簿は欠かせません。

 お金を使うと書き込まなければいけないので、無駄遣いも多少は減っているのではないでしょうか。

 しかし、物価高の影響もこの家計ノートに押し寄せてきました。

左:2023年家計ノート 右:2024年家計ノート

 昨年は税込み550円でしたが、今年のものは税込み770円と40%の大幅値上げされています。

 しかし、我が家のお金の流れが記録された重要な資料として今後も使い続けていくことになると思います。

歴代の家計ノート

 新しい電卓と家計ノートで気分を新たに家計管理をしていくとしましょう。