YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

フジの2Q決算を確認【1Qよりも状況改善を確認】


スポンサーリンク

10月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-305,386円となりました。

 米国株式市場ではNYダウが最高値を更新し、衆議院解散後の日経平均株価も連れ高となりましたが、中小型株は値下がりする展開となり、私のポートフォリオはマイナスとなりました。

 さて、メジャーリーグでは大谷選手所属のドジャースダルビッシュ有選手所属のパドレスとの地区シリーズ第4戦を終えて、2勝2敗の熱戦をとなっており、決戦となる第5戦ではダルビッシュ有投手が先発するようです。

 役者が揃う展開となり、日本人として楽しみです。

フジの2Q決算を確認

 2Q決算IR

https://www.the-fuji.com/company/ir/doc/library/2024/20241007_tanshin.pdf

 前期比で営業収益は0.7%増加するも、営業利益14.6%減、経常利益12.7%減、純利益37.7%減となっています。

 しかし、1Q決算時では営業利益38.6%、純利益94.0%減でしたので、多少は持ち直してきたという印象です。

yupin.hatenablog.com

 決算補足資料を確認すると、水道光熱費は前年同期比で89.2%と大きく削減できた一方、人件費とその他の項目が増加しているため、利益を圧迫しています。

 決算補足資料

https://www.the-fuji.com/company/ir/doc/library/2024/20241007_tanshin_shiryou.pdf

 人件費については賃上げの影響もあるので、やむなしですね。

 従業員の待遇改善は接客面など店内の雰囲気向上にもつながるので、しっかり行っていただいて、顧客サービスも向上させてほしいと思います。

 決算発表後の株価は1Qよりも状況が良くなっていることから、落ち着いた値動きとなっています。

チャート

 通期業績に対する進捗率は営業収益で49.5%、営業利益33.3%、経常利益34.3%、純利益31.5%と利益面でさらに改善していかないと厳しい面がありますが、合併費用をこなしつつシナジー効果を発揮させてほしいと思います。