YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

春菊に花が咲きました【新しい春菊の栽培】


スポンサーリンク

春菊の花

 最近は梅雨の戻りのような天気が続いており、畑への水遣りの手間も省けて畑の管理が楽でいいですね。

最近の天気は梅雨に逆戻り

 

 最近春菊を使う料理を食べていなかったので、畑の春菊の様子を確認したら、こんな様子になっていました。

成長しすぎた春菊

 春菊が森のようになってしまいました。

 もう葉も硬くなり食べことはできませんね。

 こちらの春菊は4月上旬に種蒔きをしたものです。

 

yupin.hatenablog.com

 

 

春菊の花

 花も咲いていますが、きれいな時期は過ぎてしまいました。

 せっかく花を咲かせていますので、もう少し鑑賞したら撤去することにしましょう。

新しい春菊

 6月25日に種を蒔いた春菊は順調に育っています。

新しい春菊

 春菊の旬は冬ですので、すき焼きなどのイメージが強いですが、サラダや天ぷらにしてもとても美味しいので、夏にも栽培しておきたい野菜です。

 暑さにもある程度強いので、こちらでは夏場でも栽培することができます。

 サラダなど、生食で食べると苦味も少なく鍋物とは違った春菊の魅力に気づかされます。

 春菊はβカロテンが豊富に含まれており、抗酸化作用により免疫力強化、アンチエイジングの効果が期待できますので積極的に食べたいと思います。

 第2弾の春菊も美味しく食べた後はキレイな花を観賞するとしましょう。

 今年最初の春菊は花のキレイな時期を見逃してしまったので、第2弾の春菊はキレイな花を見逃さないようにしたいと思います。