YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

茹で落花生はうまい!生産者の特権です。


スポンサーリンク

10月19日投資成績  

 本日は前日比+168,528円となりました。

 保有株は月曜日に下落した銘柄が今日は値を戻す「行ってこい」状態でした。

 10月は株安になりやすいと言われているますが、これで10月も下旬に差し掛かります。

 月末の衆院選の結果にもよりますが、上方修正を発表しそうな銘柄を下旬に仕込んでおきたいと思っていますので、候補の銘柄の監視を続けたいと思います。

 円安もいったん落ち着きを見せ、ドル円は113円台となっていますので、様子を見てドルへ両替をして、米国株の買い付け余力を確保していく予定です。

落花生の試し掘り

 落花生がそろそろ収穫時期を迎えます。

f:id:YUPIN:20211019163135j:plain

もう少しで収穫期

 もう少し下の葉が黄色く枯れてきたら収穫適期ですね。

 今年は6月下旬に種蒔きをしました。

 

yupin.hatenablog.com

 9月1日にかわいい花が咲いているのを確認しました。

 

yupin.hatenablog.com

 落花生は発芽率があまり高くないので(むしろ低い)一か所に一粒に種の節約作戦では、発芽しないところがたくさん出てしまいましたので、来年は一か所に3粒ほど「教科書どおり」の種蒔きをしようと思います。

試し掘り

 まだ収穫には少し早いですが、試し掘りをしてみました。

f:id:YUPIN:20211019164201j:plain

ちゃんと実がなっていました

 まだ未熟な莢もありますが、おおむね順調に育っています。

 少しづつ収穫しながら食べれそうです。

生産者の特権

 早速、採れたてを茹で落花生にしてみました。

f:id:YUPIN:20211019165308j:plain

塩水で茹でるだけ

 豆の甘味があり、最高です。

f:id:YUPIN:20211019165304j:plain

茹で落花生

 子供も大好きなようでもくもくと殻を割って食べています。

 カニ・栗・落花生は食べているときはみんな無口になりますね。

 我が家は落花生はみんな茹で落花生で食べます。 

 ピーナッツはスーパーで購入できますが、生の落花生はなかなかお店では見かけないですからね。

 生産者の特権です。

 落花生は栽培期間が長いですが、発芽さえすれば病気や害虫被害も少なく、育てやすい野菜ですので、おススメですよ。

 来年は徳用サイズの種を買ってきて、収穫量を増やせるようにしようと思います。