YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

かぼちゃの収穫【ズッキーニときゅうり二番手の様子】


スポンサーリンク

かぼちゃの収穫

 かぼちゃが収穫できました。

 今年は「ロロン」という新しい品種を育ててみました。

 種蒔きの記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 

f:id:YUPIN:20210820220116j:plain

ロロン

 本当にラグビーボールのような形をしたかぼちゃになりました。

 小粒の品種らしいですが、本当のラグビーボールほどの大きさがあります。

f:id:YUPIN:20210820220127j:plain

ロロンと銀河

 去年から作っている銀河という種類も収穫です。

 かぼちゃは追熟をすると甘味が増して美味しくなるので、二週間から一か月ほど風通しのよい涼しい場所で保管しておきます。

 天ぷらや煮物も良いですが、妻のかぼちゃプリンも美味しいです。

 子供は気分で食べたり、食べなかったりしますが💦

 まだ畑には残っているので、時期をずらしながら収穫します。

ズッキーニときゅうり(秋用)

 一番手のズッキーニやきゅうりもそろそろ収穫できなくなってきましたので、秋用に種を蒔いていたズッキーニときゅうりですが現状はこんな感じ。

f:id:YUPIN:20210820220123j:plain
f:id:YUPIN:20210820220133j:plain
ズッキーニ        きゅうり

 先週の雨と雨上がり後の気温の上昇により順調に育っています。

 大根や白菜が収穫できるようになるまでこの二番手ズッキーニときゅうりは貴重な野菜になりますので、うまく育ってほしいです。

 最初の夏野菜たちは様子を見ながら撤収して、大根や白菜の準備をしないといけないですね。

 秋になれば来年に向けた玉ねぎや長ネギの苗づくりもありますし忙しくなりそうです。

 さつまいもも今年は豊作の予感ですので、健康的な子供のおやつとしてさつまいもを食べまくる予定です(^^)

 

 先週まで梅雨のような雨が降り、降り終わったと思ったら真夏の暑さが戻ってきて今年は梅雨が2回あったような感じです。野菜も季節を勘違いしてしまいそうですね。