YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

たまねぎの収穫(今年は当たり年?)


スポンサーリンク

 昨日玉ねぎの収穫が完了しました。

 今日は一日雨予報で、実際雨が降ったため、天気予報から、昨日収穫してしまおうと判断しました。

 6月に入り、玉ねぎが収穫時期のサインを出し始めていました。

 

f:id:YUPIN:20210618212637j:plain

6月上旬の我が家の玉ねぎ畑

 葉が倒れてから一週間後くらいが収穫時期となります。  

 我が家は昨年晩成のこちらの品種を種から育てました。

 

 
 
 晩成の品種は栽培期間が長く、収穫まで時間がかかりますが、長期間の保存ができますので、これで来年の春まで我が家は玉ねぎ食べ放題となりました♪
 

f:id:YUPIN:20210618213350j:plain

豊作です。しかも大玉! あまり大玉なのは伝わりませんね💦

f:id:YUPIN:20210618213508j:plain

車庫に吊るして保存しています ※ごく一部です

 今年は種2袋から900本ほどの苗ができ、植えつけましたが、850玉くらいの収穫になりました。出荷はしていないので、正直食べきれないレベルなので、親戚におすそ分けです。

 写真のように保管するにしても800個以上あるとスペースが足りませんね💦

 みなさんに美味しく食べていただきましょう(^^)/

 今年はニンニクはあまりうまくできませんでしたが、玉ねぎは当たり年のようで、周りでも大きな玉ねぎが収穫出来ているようです。

 さっそく、炒めものやみそ汁にしていただきましたが、味もいいですね🌝

 この品種は来年もリピート栽培になるかもしれません(^^)

 玉ねぎに含まれるケルセチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用が、硫化アリルは血液をサラサラにする効果があるようです。

 健康のために毎日食べていきたいですね。

f:id:YUPIN:20210618214004j:plain

玉ねぎ収穫後。次は何を植えようかな。

 昨年秋からの玉ねぎスペースが空きましたので、夏野菜でも植えましょう♪

 苦土石灰を入れて耕しておきました。

 写真に長ネギとかぼちゃが写っています。

 かぼちゃは広がるので、長ネギの近くで次の作物を栽培ですね。

 夏なのでねずみ大根でも植えましょうかね。

 

 
 ぴりりとした辛みが美味しい大根です。大根おろしにしてうどんやそばの薬味にしても美味しいですよ。
 

 先週種まきをしたトウモロコシも無事発芽しました🌽

f:id:YUPIN:20210618214500j:plain

発芽率90%以上でした

 1か所に3粒蒔きましたが、ほとんど発芽しました。 トウモロコシは発芽率が高いので、来年は一か所2粒でもいいかな。

 そうすればたくさん食べれますしね🌝子供も大好きですからね🌽

 

 子供にアイスをかってあげようとスーパーに行ったらホームランバーに気になる文字を発見!

f:id:YUPIN:20210618215612j:plain

数量限定 ハズレなしです

 子供が好きなホームランバーです。棒にヒットからホームランまで書いてあるものが普段は数本に1本の割合で出るのですが、このパックは全ての棒ヒット以上が書いてあるようです。

 これは子供が喜びますね。

 メイトーさんありがとうございます。

 

 

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】