YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カーペットのお洗濯【リンサークリーナーを使ってみた】


スポンサーリンク

妻からのリクエス

 先日妻からリンサークリーナーなるものを買いたいとリクエストを受けました。

 布製品を洗濯とは違った方法できれいにできる道具だそうです。

 商品説明をみて、こんなに汚れが取れれば使っていて楽しいだろうなと思い購入することにしました。

 テレビショッピングで見ればかなり欲しくなってしまいそうでした。

洗濯できないものを綺麗に

 最近はウォッシャブルの布団なども多く販売されるようになり、清潔に保ちやすくなってきました。我が家では、天気の良い休日には朝から大物を洗ってできるだけ気持ちよく生活できるように心がけています。

 そんななか、今でも洗濯できないもの、洗濯が大変なものってまだまだあるものです。

 我が家はリビングにカーペットを使用していますが、子供が小さいこともあり、汚した場合にはパーツだけ変えられるようにこちらのカーペットを使用しています。

 子供がジュースをこぼした時や、汚れが目立った時はその部分だけを外して手洗いをしていましたが、見た目には目立たなくとも、長年の汚れが蓄積していそうです。
 リビングのカーペットの場合、子供は砂遊びの砂、大人も家庭菜園の土などが足についていますからね。
 こちらのカーペットを使って約5年。見た目には汚れは目立ちませんが、汗やホコリは確実に蓄積しているでしょう。いい機会なので、リンサークリーナーを導入してお掃除しましょう!

リンサークリーナーを使ってみた

 楽天市場でポチっと購入後、一週間ほどでリンサークリーナーが到着しました。

f:id:YUPIN:20211113092019j:plain

アイリスオーヤマ リンサークリーナー

f:id:YUPIN:20211113092022j:plain

本体重量は3㎏ほど、持ち手つきなので搬送は楽です

 本体にぬるま湯(40℃まで使用可)を入れて使用します。

 水を吹きかけると同時に吸引して汚れを落とす構造のようです。

f:id:YUPIN:20211113092026j:plain

カーペットに使用してみました

 洗浄力アップのために、重曹セスキ炭酸ソーダを洗浄水に溶かして使用することもできます。(泡立つタイプの洗剤などは使用不可です)

 見た目では汚れが目立っていない我が家のカーペットですが、5年間の汚れはいかに?

f:id:YUPIN:20211113092029j:plain

洗浄水が真っ黒!

 はい、こんなに汚れていました。こんなに汚れていたところに今まで寝転んでいたりしたのか…

 でも、このクリーナーは購入して正解でした。これだけの洗浄能力があればカーペットもきれいに保つことができますね。

 今までファブリーズやリセッシュで除菌だけしていましたが、やはり水洗いができると気分もさっぱりします。

 実際に使って掃除をしているのは妻ですが(笑)

 使う人が気分よく使えることが大事ですので良しとしましょう。

 妻のお掃除スイッチが入り、車のシートも掃除してくれました。(カーポートに100V電源を付けておいて良かった。)

 同じように真っ黒(笑)ダイソンの掃除機で車内で清掃していましたが、染み込んだ汚れがかなりあったということですね。

掃除用品として秀逸

 リンサークリーナーですが、購入して良かったと思っています。

 洗濯できないと今まで諦めていたものを水洗いできるようになり、しっかり汚れを落とすこともできます。

 ソファーや椅子にも使えるので、定期的に使って清潔な環境を整えられそうです。

 花粉症の私としても、花粉もしっかり除去できそうなので、快適に過ごせそうです。

 値段も手ごろなので、おススメできると思います。