YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

自転車のお手入れ【メンテナンスセットは使いやすかった】


スポンサーリンク

自転車のお手入れ

 子供が自転車に乗れるようになり、一緒にサイクリングを楽しんでいましたが、ふと自転車のお手入れをしていなかったことに気付きましたので、こちらのメンテナンスセットを注文していました。

 我が家の自転車はこちらです。

yupin.hatenablog.com

  先日届きましたので、早速メンテナンスをしましょう(^^)/

f:id:YUPIN:20210722133134j:plain

最初に買った自転車

 長男はこちらの14インチから20インチへ乗り換えたので、現在は補助輪を付けて妹の練習用の自転車となっています。

 今後も活躍してもらうので、しっかりお手入れをしないといけませんね。 

f:id:YUPIN:20210722133349j:plain

結構汚れています

まずは洗車

 車庫内に保管していますので、サビはありませんが、チェーンに砂埃がついて汚れています。

f:id:YUPIN:20210722133319j:plain

洗車♪

 ボディーは洗車で使っているこちらを使いまわしました(^^) 

 このシャンプーは結構脱脂力が強いので汚れ落ちはいい感じです♪

チェーンの清掃

 チェーンは購入したメンテナンスセットのこちらを使用してみました。

f:id:YUPIN:20210722133916j:plain

チェーンディグリーザーとチェーン洗浄器

f:id:YUPIN:20210722134022j:plain

洗浄器にディグリーザーを入れて

 本来であれば、上蓋を閉めるのですが、自転車が小さすぎて蓋が自転車に干渉して閉められないので、上蓋は外したまま使いました。

 チェーン上部は歯ブラシを使って洗浄です。

f:id:YUPIN:20210722134202j:plain

チェーン洗浄中

 セットしてペダルを回すとチェーンを洗浄することができます。

f:id:YUPIN:20210722134452j:plain

本来の使い方
 大人用の私の自転車では普通に装着することができました。
 使い方としては、多少チェーンを下に引くようにハンドルを持つとチェーンがうまく回転し、掃除がしやすくなります。

f:id:YUPIN:20210722134916j:plain

こちらも砂埃が付着していました

 雨の日は乗りませんが、オイルに砂埃が付着し、黒ずんでいます。

 

f:id:YUPIN:20210722134920j:plain

清掃後
 チェーンがかなり綺麗になりました。薬液を古いタオルで拭き取ったらさらにピカピカになりましたよ(^^)/ 

チェーンに給油

 仕上げにチェーンにオイルを差しましょう。

 今回購入したセットにはこちらのオイルが入っていました。

f:id:YUPIN:20210722135328j:plain

万能タイプ
 スタンダードなチェーンオイルのようです。

f:id:YUPIN:20210722135336j:plain

注油していきます
 サラッとしており使いやすいオイルだと思います。これからはこまめに注油しなくては(^^;

f:id:YUPIN:20210722135930j:plain

メンテナンス完了♪
 3台とも洗車・注油が完了しキレイになりました(^^)/
 オイルを馴染ませるために、近所を軽く走りましたが、子供も「ペダルが軽くなった」と違いが分かったようです(^^)/
 私の自転車もチェーンからシャリシャリ音がしなくなりました。

メンテナンスセットは使いやすくてオススメ

 手入れをするとさらに愛着が湧きますね(^^)/
 もっと早くお手入れをするべきでした。
 今回購入したこちらのメンテナンスセットですが、使いやすく、メンテナンス入門には十分な機能があると思います。
 付属したスタンドも簡単に組み立てことができ、安定感もあり普通に使えました。

f:id:YUPIN:20210722141513j:plain

フックの位置を変えて高さ調整ができます
 価格も3千円ほどですので、自転車の購入と同時に購入されることをオススメします。