YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

子供が使いやすいトイレに(トイレステップの設置)


スポンサーリンク

子供の使いやすいトイレに

 今日は子供のためにトイレに設置したステップの紹介です。

 
 こちらを購入しました。 

トイレステップの設置

なぜステップを設置した?

  • 子供の安全のため
  • 子供のトイレトレーニングの促進
  • 親の負担の軽減
今までは、子供がトイレを使うときは便座にこのような補助便座と付属の踏み台を設置していました。 
f:id:YUPIN:20210612121713j:plain
f:id:YUPIN:20210612121735j:plain
今までの状況 座面まで約42cm

補助便座のみの場合、床から便座までの高さが子供には高すぎてひとりではうまく便座にまたがることができませんでした。時にはひとりでよじ登ろうとした際に補助便座がずれてしまい、子供が床に転落することも💦

また、座っているときに足が宙に浮いてしまうため踏ん張りがきかないこと、バランスを崩して便器から落ちることも💦

こういう怖い経験をしてしまうと、トイレに行くのが億劫になりトイレトレーニングがはかどらず、オムツの卒業も遅れてしまいます。

また、トイレの度に子供を持ち上げて便座に座らせてあげるのでは親も大変です。

今回のステップ設置により、子供がひとりでトイレに行けるようになりましたよ(^^)/

導入したステップはこちら

我が家が使っているステップはこちらになります。

 

 
色はナチュラルを選びました。

オススメポイント

このステップは常設しておけるということが最大のオススメポイントになります。ステップの天板にくぼみがあるデザインのため、大人がトイレを使用するとき座っていても立っていても邪魔にならないのです。
また、子供も天板に足がつくことで踏ん張りがきき、用を足しやすいようです。
また、木製ですが、表面がコーティングされているので、子供が汚してもサッとふき取ることができます。

設置状況

我が家のトイレはパナソニックアラウーノSⅡです。
 
 
 

台所用洗剤を使って流すたびにお掃除ができるので便利ですよ(^^)/

アラウーノSⅡにステップを設置した状態はこちらです。
f:id:YUPIN:20210612125349j:plain
f:id:YUPIN:20210612125442j:plain
設置状況と座面までの高さ

フィット感は良好です。また、座面までの高さも約半分の22cm程度となりました。

使用感のまとめ

このステップのおかげで子供もひとりでトイレを使うことができるようになり、お手伝いの回数が減りました。

子供に聞いても使いやすいと好評です🌝

トイレトレーニングにより、オムツを卒業できればオムツ代の節約にもつながりますね。

おまけ1(我が家のオムツ)

我が家は子供3人ともグーン一筋です。

 
これは妻のお気に入りということが決め手です。他のメーカーよりも若干大きめで使いやすいとのことです。
グーンはパッケージにポイントが付いており、ポイントを貯めるとおもちゃをもらえるキャンペーンがあり、去年は娘のためにこちらをもらいました。
 
 
しっかりとした立派なおもちゃです。木のぬくもりがいい感じです🌝
※定期的にキャンペーン内容が変わります。今は別のプレゼントになっています。
まだまだグーンにはお世話になるので、もう1回プレゼントをもらえそうです♪

GOO.N おうちで遊べる&使えるグッズプレゼントキャンペーン|グーン(GOO.N)|エリエール|大王製紙

おまけ2(トイレットペーパーの節約!?)

我が家のトイレットペーパーホルダー(以下ホルダー)は二連になっており、子供は便座に近い側(写真左側)からトイレットペーパーを使っています。

f:id:YUPIN:20210612132825j:plain

赤枠をシングルに変えました(^^)/


今までは我が家はトイレットペーパーはダブルのものを使用していたのですが、どうも子供が使っている左側のホルダーのトイレットペーパーの減りが圧倒的に早いんですよね。

子供のトイレの様子を見て気が付いたのですが、子供はトイレットペーパーを引き出す時に、手を汚さないために必要な厚さではなく、引き出した長さで使う量を判断しているようです。そこで、子供が使う方のトイレットペーパーをダブルからシングルに変更してみました。すると、トイレットペーパーの消費量が明らかに減りました。やはり、トイレットペーパーを引き出す長さで必要量を判断していたようです。

小さな気づきでしたが、日々の積み重ねでは十分なエコですね🌝

今後も子供に関して日常の気づきがあれば報告したいと思います。

子供を観察していると面白いですよね♪ 

最後に脱線しましたが、こちらのトイレステップはオススメですよ(^^)/ 

 
子供の成長は嬉しいですね。
皆さんの子育ての参考になれば嬉しいです。
それではまた(^^)/