12月12日投資成績
本日の保有株の含み損益は前日比+619,368円となりました。
昨夜の米国市場ではNYダウとS&P500が最高値を更新し、その流れを受け日本市場もTOPIXが史上最高値を更新するなど強い動きで今週の取引を終えています。
また、今日は今年の漢字が発表され、「熊」となりました。正直こういった話題には興味がないのですが、投資家からするとベア相場をイメージして嫌な感じですね。
今年も残すところ三週間弱となりましたので、今年の漢字に影響されずによい締めくくりができればいいなと思います。
ディーエムソリューションズの2Q決算を確認
ディーエムソリューションズ(6549)の2Q決算を確認しました。
2Q決算IR
https://pdf.irpocket.com/C6549/lAG8/sreq/fvgF.pdf
前年同期比で売上高10.3%増、営業利益16.8%減、経常利益12.0%減、純利益12.6%減の増収・減益となっています。
減益については、1Q時点で先行投資によるものと説明があり、そこからは減益幅は縮小していますので、特に問題はなさそうです。
セグメント別ではダイレクトメール事業は新規顧客の開拓及び既存顧客の受注は堅調、インターネット事業は特定の分野に特化した自社Webサイトの運営を通じて、利用者へ有益な情報や各種サービスを提供するサービスに注力しているようですが、まだ業績では結果が出ていません。
通期業績予想に対する進捗率は売上高で48.3%、営業利益で32.0%、経常利益で33.7%、純利益で34.3%となっており、3Q、4Q以降でもしっかり巻き返して欲しいところです。
また、今回は株主優待制度の変更として、拡充のお知らせも併せて発表しています。
株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ
https://pdf.irpocket.com/C6549/lAG8/sreq/OQ9C.pdf
優待内容がマヌカハニーからクオカードに統一されました。
保有株式数による細分化もされていますが、最低保有株数は200株以上で変更なしのため、100株しか保有していない私には恩恵はありませんがマヌカハニーよりもクオカードの方が需要は多そうですので、2Q決算以降の株価は上昇しています。

PER8.56倍、PBR1.3倍と株価に割高感はありませんが、これより先は3Q以降の業績で今期予想通り増収・増益が達成できるかにかかっていると思います。
後日、決算説明資料(質疑応答集)も発表しており、下期の業績積み上げには手応えを感じているとのことです。
2026 年3月期第2四半期(中間期) 決算補足説明資料(質疑応答集)
https://pdf.irpocket.com/C6549/VowW/m7Sb/bWgB.pdf
時価総額も45億円と小粒ですので、M&Aの対象となる可能性もありますので、しばらくは様子を見ていこうと思います。