9月16日投資成績
本日の保有株の含み損益は先週末比+6,594円となりました。
連休明けでしたが、日経平均株価は4日続伸し、一時は45,000円台に突入しました。
しかし、保有銘柄には恩恵はありませんでした。
割安銘柄は間もなく発売される会社四季報で見直し買いが起きることを期待したいですね。
ディスラプターズの1Q決算を確認
ディスラプターズ(6538)の1Q決算を確認しました。
1Q決算IR
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6538/tdnet/2674857/00.pdf
前年同期比で売上高19.2%増、営業利益74.7%増、経常利益73.7%増、純利益115.7%の増収・増益となっています。
決算説明資料を確認すると、マーケティング事業が好調に推移し、DX事業が実質黒字化したことが大幅増収増益につながったようです。
業績の進捗も売上高は26.1%ですが、営業利益40.3%、経常利益39.9%、純利益37.7%と1Qとしては好進捗ではないでしょうか。
成長戦略としては、日本の労働力不足の解消をマーケティング、DX、生成AI導入のアプローチで描いています。
決算説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6538/ir_material_for_fiscal_ym/185277/00.pdf
ここ数年、成果の出ないM&Aで株価は大きく下落していますが、ようやく立ち直りの兆しが見えた感があり、株価もやや上昇に転じています。

2025年3月期決算では「完全回復基調に転じた。」という強気Aな文言があったことから、もっと数字を積み上げてほしいところです。
下手なM&Aはしないように2Q以降もしっかり利益を確保に努めてほしいですね。