サツマイモ苗の入手【シルクスイートは入手困難に】
ゴールデンウィークを過ぎて気温がグングン上昇し、サツマイモの苗植えの適期となりました。
毎年サツマイモは2種類の苗を購入し栽培しており、今年はどの品種にするか考えていましたが、結局例年通り紅あずまとシルクスイートにすることにしました。
紅あずまについては、ゴールデンウイークに簡単に入手することができ、水バケツで保管し、根出しが完了。


一方、シルクスイートですが、こちらは人気が高くまた、苗の販売数も少なかったため、連日苗を求める人で行列ができ、販売即完売という状態でなかなか入手することができずにいたのですが、先日父が開店前から並び、ようやく入手することができました。

こちらはまだ根出しが完了していないので、また次回に植えることになります。
紅あずまの苗植え
さて、根出しが完了した紅あずまの苗を準備していた畝に植えていきます。
今年も大きさと芋の数のバランスが良い斜め植えでいきます。

紅あずまは活着もよく、強く育てやすい品種ですので、しっかり根出しをして植えつければ大丈夫でしょう。
前日からたっぷり雨が降りましたので、当面水切れの心配もなさそうです。
無事植え付けが完了しました。

25本売りでしたが、数えてみると26本ありました。
今年も豊作であれば100本以上のサツマイモが採れると思いますので、友達にもおすそ分けできます。
まだシルクスイートが25本控えていますので、畝が少し足りないかもしれないので後日作ることにしましょう。
また、二十日大根の第一弾が収穫できました。


春の二十日大根は辛味もなく、みずみずしくてとても美味しいですね。
水菜も間引いて食べることにしましょう。

順次種まきをしていますので、食べ飽きるまではせっせと栽培と収穫を繰り返すことになります。
コメ価格はもちろんのこと、野菜などあらゆる食品の値段があがっていますので、食料自給率を上げて生活防衛をしていこうと思います。