6月18日投資成績
本日の保有株の含み損益は前日比+195,117円となりました。
日経平均株価は昨日の712円安から379円高と自律反発を見せており、私の保有銘柄も同じような動きを見せています。
19日の米国市場はジューンティーンスで休場となるので、明日は様子見となりそうです。
引き続き、6月権利銘柄で欲しいものは指値を入れておこうと思います。
ハピネットの本決算を確認
ハピネット(7552)の2024年3月期決算を確認しました。
本決算IR
増収・増益と良好な決算となっています。
2024年3月期は2回の上方修正を発表しています。
ということで、保守的な予想を出してくる傾向の強いハピネットなのですが、2025年3月期予想についても、減収・減益、配当金については125円から50円予想とまたしても保守的な予想を出してきました。
配当については「当社の利益配分に関する基本方針に基づき安定的な配当を記載しております。2025年3月期の期末配当金につきましては利益配分に関する基本方針に基づき、別途検討いたします。」との注釈がありますが、ややこしいだけなので、「未定」でよいのではないかと思います。
その結果、決算発表後のPTSは暴落する場面もありました。
ただ、決算と併せて発表した自社株買い50万株、17億円(ともに上限)により、翌営業日の株価は大きく上昇を続けており絶好調です。
自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7552/tdnet/2436690/00.pdf

投資家を振り回すほど保守的な業績予想もどうかと思いますが、私は保守的予想からの上方修正・増配発表がやはり嬉しいので決算後のハピネットの乱高下ももはや風物詩です。
高配当と、子供には嬉しい株主優待が魅力のハピネットですので、子供名義でもハピネットを追加投資しています。
株主優待カタログ
そして、毎年楽しみにしている株主優待カタログが届きました。

株主優待のラインナップについては3月に発表されたとおりとなっています。
改めて確認すると、「トイドローン」、「なでなでクルンっ!」、「Switch用ソフト」が我が家にはいいのかなと思います。


実家の母と合わせて5名義分の優待がありますので、妻と相談して決めたいと思います。
申し込み期限は7月5日(金)ですので忘れないように申し込まなくては。
この時期のおもちゃの優待は1学期を頑張った子供たちへの夏休みのご褒美にちょうどよいのでとてもありがたいです。
ハピネットの優待は子供の時は自分のおもちゃに、親になったら子供のおもちゃに、祖父母になったら孫のおもちゃにと、全世代で利用価値がありますので、今後も株主優待を楽しみに末永く保有していく方針です。