YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

プロクター・アンド・ギャンブルを追加購入【66年連続増配銘柄】


スポンサーリンク

5月23日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-222,280円と大きめの下落となりました。

 連騰していた日経平均も31,352円の年初来高値をつけたのち、下落し値幅が500円を超えました。

 先物も下落していますので、ここ最近の上げ相場は終了した模様です。

 保有銘柄は大型株の上昇にはついていかず、下落にはしっかりお付き合いするところが悲しいところです。

 「上げ100日下げ3日」とも言いますので、ここ数日は急落し、日経平均も30,000円を割る可能性もあります。

 そうなると、「セルインメイ」ともなりそうなところですが、私はこの急騰に釣られず日本株は買いませんでしたので、ここからの調整でようやく買い場がやってきそうです。

プロクター・アンド・ギャンブル【PG】を追加購入

 日本市場は不気味なほどに上昇しているので、今は米国株を買っていこうと思っています。

 先日はハインツを購入。

yupin.hatenablog.com

 ハインツのケチャップを使い切ってしまったので、また買ってこようと思います。

 昨夜のNY市場では「米国防総省付近で大きな爆発があった」という情報がSNSにあがり、一時株価が大きく下げる場面がありました。
 そのため、150ドル以下で指値を入れていたプロクター・アンド・ギャンブル【PG】が約定しました。

プロクター・アンド・ギャンブルが約定

 プロクター・アンド・ギャンブルは言わずと知れた連続増配銘柄です。

 米国会社四季報によると、連続増配年数は66年で、米国株の連続増配ランキングで第3位となっています。

 日本では花王の連続33年が有名ですが、その倍の期間に渡り増配し続けられることは凄いですね。

 現在の配当性向は58.7%ですので、今後も増配年数を延ばす余力もあります。

 生活必需品というディフェンシブ銘柄ですので、売ることは考えず平時はコツコツと、株価下落時には大きく買い増しして米ドル資産の構築の一角としていきたいですね。

 我が家も洗濯洗剤と柔軟剤で同社の製品を利用しています。

我が家のプロクター・アンド・ギャンブル製品

 花王やライオンの商品も使っていますが、日用消耗品ですので、汚れ落ちや香りの違いなどを体感しつつ、使い分けてお洗濯を楽しんでいます。