YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

住宅ローン減税改悪?【余計なことだけは仕事が早い政府】


スポンサーリンク

11月18日投資成績  

 本日は前日比-55,939円となりました。

 経済政策について明るい話題が無いので、日経平均も上値が重くなっています。

エーアイティーが上方修正・増配

 エーアイティーが通期業績予想を上方修正と増配を発表しています。

 配当は記念配7円を含み期末配当が36円となり、当初予想の22円から大幅な増配となります。海上運賃の高騰が業績には追い風となっているようです。

 12時に開示されましたので、本日は後場から上昇し、一時は10%超の上昇となりました。指標的にまだ割安な銘柄ですので、今後も長期で保有していきます。

住宅ローン減税改悪?

 またまた悪いニュースが入ってきました。

 2022年税制改正で、住宅ローン減税の控除率を現在の「1%」から縮小させる方向で検討に入るようです。

 現在は住宅ローン金利は1%を切る低金利が多く、特に変動金利では0.5%ほどのところが多いので、ローンの金利よりも、住宅ローン減税で還付される金額の方が多くなる「逆ザヤ」状態なのですので、そのことについて修正(改悪)するようです。

 また、国民にとって不利益なことに対してはフットワークが軽いですね。

 そもそも、今回のような逆ザヤになっているのは政府の経済政策が上手く行っていないから景気が回復せず、金融緩和により金利が下がってしまったから生じた問題であるため政府が検討すべきは、景気を回復させ、金利を上げられる状態を作ること。なはずです。

 制度の変更内容によっては住宅市場に与える影響が大きくなるので、今後の動向に注目です。

 既に住宅ローンを契約している人にも遡及適用されるかも気になるところです。