YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

久しぶりのサンマ【不漁の時こそふるさと納税がお得?】


スポンサーリンク

11月15日投資成績  

 本日は先週末比+38,948円となりました。

 先週末に良好な決算を発表したキャリアインデックスが10%超上昇しましたが、保有株全般では小動きとなりました。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスが公募価格の722円を割り込んだ値動きとなっています。

 私は公募に申し込みましたが割り当てがなかったのですが、700円割れとなれば買ってみてもいいかなと思い始めました。

 700円で購入すれば優待利回り5.71%(100株保有の場合)ですので、家族で「いっちょう」を良く利用する我が家としては投資妙味がありそうです。

今や高級品?のサンマ

 近年サンマが高くなっていますね。

 昔は1尾100円以下じゃなきゃ買う気にならなかったサンマですが、近年は不漁のためか、価格が高騰しており、出始めの時などは1尾300円以上の時もあり、スーパーで見かけて驚いてしまいました。

 先日実家からサンマをもらいましたので、久しぶりに食べました。

f:id:YUPIN:20211115173059j:plain

やはりサンマは美味しい

 そろそろ家庭菜園の大根も収穫できるので、次回は大根おろしもトッピングできます。

 サンマは美味しいですね。子供もサンマは好きなようで良く食べてくれます。

 このサンマも長いサンマでしたが、痩せているサンマでしたので、やはり不漁なのでしょうか?

 最近は店頭での価格も落ち着いてきているようですが、旬の時期に脂の乗ったサンマが目玉商品で安売りされていないのは残念ですね。

 こういう時はふるさと納税がお得かもしれません。

 12,000円の寄付金で20尾なので、なかなかのボリュームですね。
 ふるさと納税も12月末までに年間予定額を消化しないといけないので、候補として妻と相談したいと思います。