YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

チャーム・ケア・コーポレーションが大幅安【追加投資を検討】


スポンサーリンク

11月9日投資成績  

 本日は前日比-449,503円円となりました。

 昨日1Q決算を発表したチャーム・ケア・コーポレーションが10%超のマイナスなど、ここ数日保有株は惨憺たる状況です。

 グロース株は成長鈍化の気配があると株価が大きく調整しますので、保有株はそのタイミングとなっているようです。

 長期で保有予定であり、割安と思えるタイミング買っているので、含み益が削られているだけですので、大きく調整する場合は買い増しをしたいと思います。

 チャーム・ケアはそろそろ追加で買ってもいいと思っています。

PO撃沈

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスのPOに子供も含めて申し込んでいましたが、見事にすべて「補欠当選」で撃沈しました。

 しかも、補欠当選に申し込みも忘れました

 まあ、どうせ繰り上がりにはならないでしょうから、公募価格を割る値段で指値を入れておこうかと思います。

ヒノキヤグループ決算発表

 ヒノキヤグループが3Q決算を発表し、増収・減益となっています。

 ウッドショックによる木材価格の高騰が業績に響きそうです。

 通期予想は据え置きでしたが、達成は厳しいかと思います。

カッパ・クリエイト決算発表

 カッパ・クリエイトが2Q決算を発表し、増収も下方修正を発表しています。

 通期の純利益は据え置きとなっています。

 この銘柄は株主優待さえ改悪がなければ大丈夫でしょう。

タカラトミー決算発表

 タカラトミーが2Q決算を発表し、増収・増益となりました。

 10月28日に業績予想上方修正済みですが、今年のクリスマス・年末商戦は期待が持てそうな気がします。

 娘もリカちゃん人形が欲しいと言っているので、同社の売り上げに私も貢献することになるかもしれません。

若干円高に振れる

 為替が若干円高に振れてきましたので、少しドルへ転換しました。

 衆院選が終わり、自民党の安定政権が継続となりましたが、株価は上値が重く、経済対策もあまり期待できそうなものが出てこないので、米国株への比率を高めたいと思います。

 本来なら日本企業を応援したいのですが、政府の経済対策が遅々として実行されないので、それまでは勢いのある市場に投資するべきだと判断しました。

 ただ、チャーム・ケアに関しては、中期経営計画を見ても、そろそろ投資しても良さそうな水準ですので、追加投資のタイミングを計っていきます。