YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

野沢菜を追加で種蒔きと稲刈り終了


スポンサーリンク

10月11日投資成績  

 本日は先週末比+378,161円となりました。

 週末に岸田総理が「金融所得増税は当面見送る」旨の発言があり、市場は安堵した形でしょうか。

 本心はわかりませんが、株式市場の下落を受けて火消しに走ったと解釈しています。

 しかし、火消しするにしても反応が遅いですね。「分配なくして成長なし」ではなく、「成長なくして分配なし」でしょう。

 安易な増税は経済を低迷させ、税収が減ることは歴史が証明しているので、積極的な財政出動をし、経済活動を活性化させ、所得増による消費増、健全な税収増に導くことが大事だと思いますが、いつまでも「国の借金が。」などと言っている財務省がガンですね。

 電線地中化や、老朽水道管の交換など、インフラについてはいくらでもできることがあるので、防災と合わせて公共事業やGoTo事業など経済政策を進めてほしいですね。

 

野沢菜は便利な野菜

 9月上旬に蒔いた野沢菜が順調に生育しています。

yupin.hatenablog.com

 9月12日に蒔いていました。

 

f:id:YUPIN:20211009120452j:plain

野沢菜

 本格的な野沢菜漬けをする予定はないので、たくさん作る必要はないのですが、夏の終わりから、初冬にかけて葉物野菜の空白時期がありますので、生育が早く、栽培が簡単な野沢菜は大変便利な野菜です。

野沢菜の切り漬け

 間引いた野沢菜で切り漬けを作りました。

 作り方は簡単で

  1.  野沢菜を4~5cmに切る
  2.  砂糖・醤油・酢を合わせる
  3.  ジップロックなどに野沢菜と調味料を入れ冷蔵庫で寝かす。

 以上で、翌日から食べられます。

 

f:id:YUPIN:20211009121513j:plain

野沢菜の切り漬け

 シャキシャキしていて美味しいですよ。

追加で種を蒔きました

 思いのほか切り漬けが美味しかったので、追加で種を蒔きました。

 種はまだまだたくさんありましたので。少し時期が遅いですが、切り漬けで食べる予定なので、大きく育てる必要もないので大丈夫でしょう。

 

f:id:YUPIN:20211010194029j:plain

追加で畝4つ蒔きました

 こんなにたくさん蒔く必要は正直なかったのですが、たまに野沢菜が不作で、野沢菜を探している人が出たりしますので、そういった事態が発生した場合におすそ分けしようと思います。

玉ねぎの苗も順調

 玉ねぎの苗も生育は順調です。

 こちらで種蒔きしていたものです。

yupin.hatenablog.com

2回ほど雑草を駆除したので、あとは植え替えまで雑草と競いあって生育してもらいましょう。 

f:id:YUPIN:20211010194521j:plain

ここまでくればもう雑草には負けないですね

 11月上旬には植え替え予定です。

 植え替え作業もなかなか大変なのですが、頑張ろうと思います。(去年は955本の苗を植えつけました。)

今年の稲刈り終了

 昨日に引き続き今日も稲刈りのお手伝いに行きました。

 今日は子供たちは学校ですので、ドジョウ掬いはなしです。

 昨日はいきなりドジョウに会えてラッキーでしたね。

yupin.hatenablog.com

 お昼をはさんで3時前には終わりましたので、田んぼでお茶とおやつをご馳走になり、帰ってきました。

f:id:YUPIN:20211011203617j:plain

今年の稲刈り終了!

 途中で、隣の田にはコンバインがやってきて、あっという間に作業を完了させていきました。

 はぜかけは大変ですが、この苦労の分も新米の感動につながるから良しとしましょう。

 ただ、数十年後にはコンバインでもはぜかけ米と同じ美味しさになるような技術が開発されているかもしれませんね。

 ともあれ、今年の稲刈りは今日で無事終了しました。

 少ししたら最初に刈った田は脱穀が始まります。

 農作業は一気に根を詰めてやらずに、えっちらおっちらマイペースで行うのがコツですね。

 またお手伝いに参上します。