YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

6月21日投資成績【夏至・草刈り・かっぱ寿司で食事】


スポンサーリンク

 本日は先週末比-168,329円となりました。

 日経平均は一時1,000円を超える下落でしたが、終値ではなんとか28,000円台に戻しましたね。

 私の保有資産は日経平均TOPIXの下落率と比べるとまだ軽傷でした。

 今日の下落では、米国の利上げ観測によるアメリカ市場の影響をアメリカよりも強く受ける日本株の特徴をあらためて感じますね。

 東京オリンピックは観客数の上限が1万人に決まったというニュースがありました。私はテレビで観戦でオリンピックを楽しむ予定ですが、やはり声援や歓声がないと少し寂しい感じも。

 ただ、メジャーリーグのように鳴り物応援がなく、打球音やプレーの音がよく聞こえるような球場の雰囲気は好きです。

 でも、高校野球ブラスバンドやスタンドの声出しがあっての盛り上がりもあるので、それぞれの良さがあるということですね。

 

 相場は当面調整色が強まってきますが、去年までの一本調子の上昇の方が不気味でしたので、よい銘柄を仕込むチャンスととらえ、サマーラリーに向かっていきたいと思います。米国株が調整するのなら、米国株も少しづつ買っていきたいと思います。

 草刈りをしました

 今日は河川公園の草刈りを半日しました。

 

f:id:YUPIN:20210621220921j:plain

この時期は草もよく成長しますね

 花粉症の時期だったら鼻水が止まらないでしょうね💦

 まだ、梅雨入りして間もないですが、今日は夏らしい陽気になり作業中は暑かったですね。

 みなさんも熱中症にはお気をつけください。

 作業中にこちらを初めて飲んでみましたが、美味しかったです。

 

 塩分が摂れても味が濃いものは喉の渇きを潤せない感じがありますが、これは爽やかでバランスのいい商品だと思います。

今日は夏至です

 また、今日は夏至ということで、日中の時間が一番長い日となりました。これからはだんだん日が短くなっていくんですね。

 春先からの日が長くなっていく感じが私は好きなので、これから日が短くなっていくと考えると少し寂しい感じがします。

 ですが、暑い夏はこれからが本番!アクティブに過ごしていきたいですね(^^)/

かっぱ寿司で食事【優待利用】 

 今日の夕飯は家族でかっぱ寿司を食べに行きました。

 株主優待のポイントを使ってきましたよ(^^♪

 カッパ・クリエイトの株主になって10年ですが、かっぱ寿司もいろいろ変わりましたね。スシローに業界1位を取られたころは、ネタも凍ったまま回っているような時代もあり、周りからの評判もあまりよろしくありませんでしたが、競争が激しくなっているのが功を奏しているのか、ネタの質や、レーンの工夫など10年前より確実に美味しいお寿司が食べられるので、今は満足しています。

 今日行った店舗は1貫から注文できるのが私はお気に入りです。

 期間限定商品も、毎回食べる定番ネタも楽しめますしね(^^♪

 今日は特にホタテのバター醤油が美味しかったです。

草が伸びそうです 

 今日は草刈りを頑張ったので、心地よい疲労感があります。

 夜に一時強い雨が降ったおかげで、夜は気持ちいい風が吹いています。

 野菜もよく育ちそうですね。

 今日草を刈った場所もまた草が伸びそうです(笑)

 あまり手に負えない状態になったらプロの業者さんに依頼ですね。

 刈払い機のテクニックで作業効率も大きく変わりますからね。

 私ももっと刈払い機をうまく扱えるようになりたいですね。