YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

6月16日投資成績【父の日のプレゼント】


スポンサーリンク

 本日は前日比+28,737円となりました。

 明治電気工業の立会外分売に申し込んでいましたが、割り当てはありませんでした。

 さすがに割安銘柄は競争率が激しいですね。

 立会外分売は企業の資金調達の手段や、株主数を増やして市場替えを目論むなど、企業からのアクションによって実施されるので、個人的に注目しているイベントになります。

 立会外分売実施の発表から実施されるまで一週間ほど時間がありますので、その間に企業について調べる時間があるのも良いですね。

 立会外分売がきっかけで投資した銘柄で私は3つの銘柄でテンバガーを達成しています。

 その銘柄は

  • FPG
  • アイ・アールジャパンホールディングス
  • プレステージ・インターナショナル

 以上の3銘柄です。

 いずれも現在も保有しており、私の資産形成に大きく寄与してくれています。

 FPGは航空機のリース事業がコロナ禍で大打撃を受け、昨年は大幅な減配となりましたが、海運のコンテナ事業が好調ですので、徐々に業績も回復してくれると思っています。 

 私は現物取引しかせず、長期投資を基本としていますが、立会外分売に関しては短期もありというスタンスで投資をしています。

 投資してもよいと思った銘柄に申し込んで、割り当てがあった場合に保有しながら長期か短期かを判断するといった具合ですね。

 

 イベント投資については羽根英樹氏のこちらの書籍がとても参考になります。

こちらの書籍では立会外分売以外にも公募増資やIPOTOBなどについても考察がなされており、信用取引も駆使する上級者まで参考になると思います。

 
 次の日曜日は父の日ですね。
 毎年贈るものは悩みますが、今年はこちらにしてみました。
 
 暑い時期にはさっぱり食べられる麺がいいですよね(^^♪
 毎年味見もさせてもらったりしているので、家族みんなで食べられればいいなと思っています。
 
 娘からは一足先にプレゼントをいただきましたよ(^^)/
 手作りのものは嬉しいですね🌝
 成長を感じます🥰
 

f:id:YUPIN:20210616164413j:plain

娘よありがとう(^^)/