YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

6月14日投資成績(配当金と妻の住民税還付あり)


スポンサーリンク

本日は前日比+51,358円となりました。

 

 

先週の10日には配当金がありました。

九州リースサービスから2,700円です。

ありがとうございます。

九州リースは年間配当予想15円~18円、株主優待QUOカードがあります、業績も安定感があるので、長期で保有していく予定です。

 

先週末に妻の住民税還付の通知がありました。株式投資の譲渡益と配当金にかかる住民税の還付です。

妻は現在専業主婦ですので、特定口座、源泉徴収ありを選択している場合、確定申告をすることで所得税、住民税の還付を受けられます。

去年の妻の配当金は20,003円、株式譲渡所得が26,420円でしたので、源泉徴収されていた住民税の2,318円が還付されました。

所得税は確定申告の一か月後くらいに還付済みです。(7,098円)

特定口座・源泉徴収は確定申告の手間がないので楽ですが、専業主婦の方などは確定申告をして税金を取り戻したほうがいいですね。

マイナンバーカードがあれば30分程度で申告できますしね。

妻は30分で9,416円節税できました(^^)

株式投資の利益を確定申告する場合は、ある程度の給与所得などがある場合、児童手当などが支給対象外になるなど、場合によっては不利益を被る可能性もありますので、個人の収入状況を把握の上、シミュレーションのうえ申告することをおすすめします。