YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

6月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

 6月の投資成績をまとめました。

f:id:YUPIN:20210904140632j:plain

 株式投資は前月比2.9%のプラス、年初比では4.9%のプラスとなりました。

 6月は証券口座に12万円新規で入金しています。

 今年も半年が終わりましたが、ほぼ日経平均と同じパフォーマンスとなっています。

 指数に運用成績が勝てないようなら、個別株はやめて、インデックス投資にするべきだと思いますので、現時点ではギリギリ許容内といった感じです。

 個別株には優待などの魅力があるのも事実ですしね。

 

6月の発電量

 太陽光発電は月間発電量3,300kWhで、シミュレーション比130%でした。

 例年に比べ雨が多く降りましたが、昼間には晴れている時間も多くあり、まずまずの発電量となりました。

 

【タイナビ】太陽光発電の全国優良業者、見積比較

2021年前半が終了 

 7月に入り2021年も後半戦となりました。

 私の資産運用の目標はプラス20%ですので、目標が達成できるように個別株は有望な銘柄を探し、投資信託については愚直に積み立てていきたいと思います。

 私は会社四季報で銘柄を見つけることが多いのです。

 時間があればペラペラめくり、気になる銘柄があればホームページなどで詳細を調査し投資の検討をしています。

 四季報の使い方は人それぞれですが、こちらの書籍も四季報の使い方について参考になりましたよ。

 著者は毎号物語を読むように四季報をすべて読破されているようです。
 通読のなかで「おっ!」と思うような記述があった場合に投資のヒントがありそうですね。
 今月はいよいよオリンピックが開幕しますね。
 コロナの感染拡大も懸念されていますが、私は競技を観戦するのを楽しみにしていますので、無事開催され世の中が明るいムードになればいいなあと思っています。