YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

肉屋さんのコロッケとメンチカツはやっぱり美味しかった


スポンサーリンク

11月28日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+36,280円となりました。

 キャリアリンクが年初来高値を更新し、最近売り込まれていたFPGやチャームケアが大幅に反発したため、全般的に軟調だった日本市場でしたが、保有資産はプラスとなりました。

サッカーワールドカップ

 昨夜のサッカーワールドカップ日本代表のコスタリカ戦ですが、0ー1で敗れました。ドイツ戦とは打って変わって、決定力不足な日本らしいサッカーを見せつけられ、残念でした。

 普段はサッカーの試合観戦にはあまり興味を示さない息子も、テレビで応援しており、負けた時に泣いてしまいました。

 コスタリカ戦を落としたことで、日本代表の予選突破は次のスペイン戦で最低でも引き分けが必要で、引き分けた場合もコスタリカとドイツの結果次第と、かなり分が悪くなりました。

 ただ、スペイン対ドイツは1-1の引き分けということで、日本が勝ったドイツが弱かったわけではない。ということが分かりましたので、スペインにも勝機はありそうです。

 窮鼠猫を噛むではないですが、コスタリカ戦に敗れ、追い詰められた日本代表の必死の攻撃を期待してスペイン戦は応援したいと思います。

商店街でのイベント

 先週末に地元の商店街でフリーマーケットのイベントが開催されていました。

アナログなフリマ

 現代ではヤフオクやメルカリなどで個人間売買ができるのですが、アナログなフリマはいろいろな出品があるので面白いですね。

 おもちゃなども出品されていますが、破格値のものから、店で新品を買った方がいいよね。という微妙な値付けのものもあったので、ある程度の目利きがフリマを使いこなすコツですね。

 今回はフリマでは買い物をしませんでしたが、子供服などはまだまだ着れる物が出品されており、サイズが合えばお買い得だと感じました。

 昔ながらの商店街は人気が少ないですが、こういったイベントがあると活性化するかもしれませんね。

 規模は決して大きくないイベントでしたが、商店街は地域密着が一番大切ですので、毎月恒例行事としてもいいのではないかと思いました。

肉屋さんのコロッケとメンチカツ

 フリーマーケットは個人で出店ですが、商店街のお肉屋さんでは揚げたてのコロッケとメンチカツ、フライドポテトが販売されていました。

地元で人気のお肉屋さん

 こちらのお肉屋さんはこの商店街で1,2を争う人気店で、市外からも多くのお客さんが連日訪れています。

 我が家もバーベキューをする時に利用しています。

 こちらのお肉屋さんは普段はお惣菜は販売していないのですが、今回のイベントに合わせて限定でコロッケ、メンチカツ、フライドポテトを販売していたのでした。

 よくテレビで東京の商店街でリポーターが揚げたてのコロッケを食べているのを見ては美味しそうだと思っていましたので、念願叶い、肉屋のコロッケを注文しました。

揚げたてのコロッケとメンチカツ

 フライドポテトは皮付きのかわいいじゃがいもを素揚げして塩コショウで味付けされていましたが、素材が良く、とても美味しかったです。(写真は撮り忘れました)

 コロッケとメンチカツは家に持ち帰ってお昼に食べました。(本当は歩きながら食べたかったのですが、子供と一緒でしたので、子供は熱すぎるのは食べられないので家で食べることにしました)

 家に帰ってもまだ温かいコロッケとメンチカツですが、食べてみると衣はサクサク、コロッケはじゃがいもホクホク、メンチカツはお肉がジューシーでやはりとても美味しかったです。

 子供にも好評でまた食べたいと言っていました。

 これは普段から食べたい!お肉屋さん普段から販売してくれないかなぁ。

 肉屋さんのコロッケはやはり美味しいということが分かりましたので、近場の商店街で揚げたてコロッケが食べられるお店を探して食べに行こうと思います。