YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

サツマイモの収穫②【家族で芋掘り・紅あずま】


スポンサーリンク

子供と芋掘り

 10月2日の日曜日に子供とサツマイモ掘りをしました。

 9月27日に半分収穫したところ、しっかりと成長しており、良いサツマイモが収穫できたので、子供の休みの日曜日に残りを収穫予定としていたのでした。

yupin.hatenablog.com

 昨年の芋掘りの様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

楽しみなイベント 

 子供たちは1年ぶりのサツマイモ掘りですが、昨年のことを覚えていたのか、「サツマイモ掘りする?」と聞くと、「する~!」とテンションが上がっていました。

 当日は見事な秋晴れです。風もなく、最高の天気でした。

見事な秋晴れ

 サツマイモの様子はこちら。

収穫用のコンテナを用意しました

芋掘り開始

 ツルを撤去し、マルチシートをはがして、さあ芋掘り開始です。

イモを発掘中

 サツマイモを傷つけないように、考古学者の発掘のように慎重に掘っています。

 子供なので、もっと乱暴に掘ってしまうのかと思いきや、丁寧に真剣な作業をしています。

引っ張ります

 次女が力づくで引っ張っていますが、それくらいでは抜けません(笑)

 昨年は芋掘り最中にカナヘビが現れたりしましたが、今年はダンゴムシとムカデだけでした。

 今回掘った場所は紅あずまの苗を25本植えましたが、ほぼ植えた苗が活着したので、収穫には1時間ほどかかりました。

収穫の様子

 サツマイモ掘りはただの農作業ではなく、子供たちの遊びも兼ねていますので、記念撮影していきます。

立派に育ったサツマイモ

 次女が持ち上げられないほど立派に育ちました。

 青空がきれいですね。素晴らしい陽気でした。

 

長女とサツマイモ

 サツマイモ大好きな長女です。

 持ち方に貫禄があります(笑)

息子

 息子は集中して丁寧な仕事をしていました。

 傷つけずに収穫するところはさすがお兄ちゃんです。

みんなで記念撮影

 娘の肩幅よりも大きいサツマイモです。

収穫量

 昨年より一週間ほど収穫時期が遅れたので、巨大化しすぎることを懸念していたのですが、なんとか大丈夫でした。

コンテナに収穫

 また干して乾燥させます。

日光浴するサツマイモ

 本数を数えたところ、95本でした。

 別日に収穫した紅はるかが約75本でしたので、今年の収穫量は約170本となりました。

 昨年も170本の収穫でしたので、ほぼ同数の収穫です。

 サツマイモは栽培が簡単ですし、畑との相性も良いので、安定していますね。

初焼き芋

 最初に収穫した紅はるかを焼き芋にしてみました。

グリルで焼きました

今シーズン初焼き芋です

 まだ追熟していませんが、ほどよく甘く十分美味しい焼き芋になりました。

 追熟が進めばさらに甘く、食感も良くなるので楽しみです。

大好きな焼き芋で笑顔

 甘くて美味しい焼き芋は子供も大好きです。

 食べると笑顔になりますね。

 今年も無事にサツマイモを収穫することができました。

 ホクホク系の「紅あずま」とねっとり系の「紅はるか」の食感の違いもこれから食べ比べて楽しもうと思います。

 たくさん収穫できたので、小さい子供のいる同僚にもおすそ分け予定です。

 大学イモなど、健康的なおやつも作れますし、パンを作っても美味しいですね。

 サツマイモは寒さに弱いので、保管に気をつけながら、これからいっぱい味わいたいと思います。