YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

失敗談【マウスパッドとマウスを紛失】


スポンサーリンク

9月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+4,280円となりました。

 昨夜も米国市場が続落しましたので、日経平均も26,000を割り込む勢いで下落するかと思いきや、思いがけずに上昇して本日の取引を終えています。

 日本は金融緩和を継続しているので、底堅いのでしょうか?

 世界との金利差で円安となっているので、世界の投資資金が日本へ向かう可能性もあるかもしれませんね。

 バブルの時にはジャパンマネーがロックフェラーセンターなどを買いましたが、今回は外資による日本企業の買収などもこのまま円安が続けば脅威となってくるのではないでしょうか。

 日本企業は内部留保が大好きですので、買収する側も旨味がありそうですし。

FPGが利確で下落?

 FPGが権利日前ですが、利確の動きが出ているのでしょうか?ここ数日下げています。ですが、FPGは業績絶好調ですので、私は継続保有して、本決算での上方修正も

期待しています。

yupin.hatenablog.com

ハピネットが年初来高値更新

 昨日2Q決算の上方修正を発表したハピネットは+165円(+10.51%)と大幅高となり、年初来高値を更新しています。

yupin.hatenablog.com

 チャンスがあれば買い増しをと狙っていましたが、上昇していってしまいましたね。

 ハピネットは4月にも上方修正と増配を発表していましたね。

yupin.hatenablog.com

安倍元首相の国葬

 安倍元首相の国葬が本日行われました。

 車で道路を走っていると、玄関先に日本国旗(半期)を掲げているお宅がありました。

 国葬については賛否両論ですが、それぞれが哀悼の意を示す自由については保証されるべきですね。

 私は国葬の様子をテレビで見ていましたが、菅元首相の友人代表の追悼の辞は響くものがありました。

 国葬の賛否がこれだけ騒がれるのも、安倍元首相がそれだけ「清濁併せ呑む」政治家であったということでしょう。

 アベノミクスで経済を復活させた裏では所得格差の拡大など、どのような事柄にも明るい部分と暗い部分が存在します。

 ある人から見れば「偉大な政治家」ある人からみれば「極悪人」と評価が割れるのは仕方がないと思います。

 国葬自体が最良の方法であったかは、今後検証していただくとして、今日は憲政史上最長の総理大臣として日本を引っ張ってきた故人のご冥福をお祈りしたいと思います。

失敗談 マウスパッドとマウスを紛失

 反省を込めてブログに書いておくことにします。

 先日、妻の病院へ付き添いに行きました。

 その病院は地域の基幹病院ということもあり、大きな病院で、院内にWi-Fiが完備されています。

無料でWi-Fiが使えます

 待ち時間が長くなる家族や、患者もスマホやパソコンを利用することができ、待ち時間もあまり苦痛に感じません。

 その日も2時間ほど病院で待つことになりましたので、私はノートPCを持っていき、ブログを書いていました。

前夜は遅くまで仕事をし、睡眠不足

 その日は仕事が休みだったのですが、前日は深夜3時まで残業をしており、睡眠時間は3時間ほどでした。

 まあ、そういったことは時折あるので特に生活に大きな支障をきたすことは無いのですが、やはりアラフォーになり、年を重ねると若い時のように無理はきかなくなってきたと感じます。

 ブログを書くのは趣味ですので、苦痛ではないのですが、流石に疲労のせいかタイプミスも多かった気がします。

集中力も分散気味

 日中は株式市場の様子も気にかけていましたので、集中力も分散気味。

 しかし、ある程度ブログを書いて、そろそろ妻の治療も終わるので帰り支度をしようと荷物をバッグに入れようとしたところ、パソコンの底が温かくなっていることに気付きました。

 「やはり機械は使うと熱をもつんだな。私の使い方では心配する必要はないが、動画編集などパソコンに負荷のかかる使い方をする人は放熱対策をするのだろうなぁ」などと他愛もないことを考えながら荷物をまとめ、帰宅しました。

 自宅ではデスクトップPCを使用しているので、帰ってすぐにはノートPCをバッグから取り出さずに、寝る前にノートPCの充電をしようと思い、バッグからパソコンを取り出したところ、マウスとマウスパッドがありません。

マウスとマウスパッドはいずこへ?

 まさかと思いましたが、パソコンをしまう時に、パソコンの裏が熱かったことで、放熱対策などの考えごとをしていたことから、机の上で使っていたマウスとマウスパッドを机に置き忘れて帰ってきたようです。

 USBメモリなどの小物ならいざしらず、マウスとマウスパッドなんていう大物を忘れるとは流石にショックでした。

 睡眠不足という「集中力の欠如」と休日という「緊張感の欠如」が今回の紛失の原因です。

ボーっとしていたんでしょう

病院へ問い合わせ

 翌日、病院に忘れ物をしたことを電話したのですが、「忘れ物として届いているのもはない」との回答。

 もし、今後届いたら連絡をいただけることになりましたが、数日連絡がないので、おそらくもう出てこないでしょう。

 マウスはワイヤレスですが、USBのレシーバーはノートPCに挿さったままですので、他の人は使えないのですけれどね。

 高級品ではないいたって普通のマウスとマウスパッドですが、私の超凡ミスによる紛失ですので、新しいものを購入するお金がもったいないですね。

反省【物を大切に】

 読んでも面白くない内容をだらだら書いてしまいましたが、新しいマウスとマウスパッドは私のお小遣いから買うことにし、痛みを伴って反省します。

このブログは反省文です

 また、睡眠不足は良くないですね。

 私のパソコンの使い方では高機能なマウスを買う必要はないので、新しいマウスとマウスパッドを買う費用は3~5千円程度でしょうが、そのお金があれば家族でお出かけしてちょっとした外食を楽しむこともできました。

 しっかり反省して、物を大切に、無くしものや忘れ物をしないように気をつけたいと思います。

 しかし、私が机の上に忘れたマウスとマウスパッドはどこへ行ったのだろう?