YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

職場で遂に【新型コロナ感染者】が発生


スポンサーリンク

7月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-115,480円となりました。

    日経平均は反発しましたが、保有銘柄は調整となりましたが、キャリアリンク(6070)が年初来高値を更新しました。

    キャリアリンクはDXやマイナンバー推進関係で今後も動意づきそうですので気長にホールド予定です。

カゴメが2Q決算

    カゴメ(2811)が2Q決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220727505381.pdf

    売上高は増加していますが、それ以上に世界的な原材料価格高騰の影響を受け減益となっています。

    そのことに伴い、通期業績も売上は30億円の上方修正ですが、利益は26円の下方修正となっています。

    トマトケチャップなどは価格改訂をしていますので、原材料高を価格に転化し対応をしていますが、今後さらに原材料価格は上昇の見通しとのことで、対応を検討しているようです。

    為替と原材料高に業績が振り回されている印象を受けますが、株主優待もあり、ディフェンシブ銘柄ですので、継続して応援していきます。

    野菜生活100は手軽に野菜の栄養を摂ることができますし、子供も好きな飲料ですしね。

職場で新型コロナ発生

 遂に発生しました。

 私の勤める部署でも新型コロナ陽性者が出ました。

コロナが職場に侵入

 しかし、これだけ世の中で感染者が発生していながら、いままで職場で感染者が出なかったのは奇跡に近いことでしたので、いずれかは誰かしら感染すると思っていましたので、みんな冷静に過ごしています。

 ただ、慢性的な人手不足の職場ですので、これから残された人に業務のしわ寄せが行くのは必至です。

 新型コロナに感染して休むことになるのか、過労によりダウンして休むことになるのか2択になりそうです。

 みんな感染対策をしていますので、感染した人に非はありませんが、感染せずに残された人がこれからどんどん疲弊していくことが分かると気持ちが萎えます。

 不要不急な事業は中止して欲しいのですが、業務はウィズコロナで通常営業ですので、休める時はしっかり休んで、免疫力を高めて自分の身は自分で守るように心がける必要がありますね。

休める時にはしっかり休んでおきます