YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

アサガオの開花と畑の花【朝は植物がキレイです】


スポンサーリンク

アサガオが開花

 息子が種を蒔いていたアサガオが開花しました。

 小学校の学習で栽培したアサガオから採れた種を蒔いたものです。

 朝の7時頃撮影ですが、この時間帯は植物もみずみずしい感じがして爽やかです。

アサガオの花

家庭菜園の花

 さて、普段は収穫にばかり気を取られてしまいますが、朝に畑を見回ってみると、他にもキレイな花を咲かせている野菜達がいました。

ズッキーニ

 

ウリ科の花のズッキーニ

 黄色が鮮やかなズッキーニです。

 下の方にはズッキーニの実もなっています。

 我が家の畑にはカボチャやキュウリも植えてありますので、このような黄色い花がたくさん咲きます。

 花の大きさはカボチャ>ズッキーニ>キュウリですね。

ナス

 ナスも収穫が始まっていますが、次々と花が咲いてきていますので、これから更に収穫量が増えそうです。

ナスの花

 ナスの花は薄い紫色です。

 なかなか上品な色合いで爽やかさを感じさせます。

 肝心の実の方は私はあまり好きではないのですが、実家と妻はナスが大好きなので、毎年「長ナス・水ナス・丸ナス」のナス3兄弟を育てています。

 最近麻婆豆腐にナスを入れて調理したものを食べましたが、それは美味しかったですね。

 未だに漬物は食べれる気がしませんが。

 良くも悪くもあまり味のないような感じのする野菜ですが、食感が苦手なんですよね。

 ただ、喜んで食べてくれる人がいますので、今年も豊作を期待したいと思います。