YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

スキー場でソリ遊びをしました。


スポンサーリンク

スキー場への準備

 子供の雪遊び用にソリを買ったので、スキー場へ遊びに行こうと計画しました。

yupin.hatenablog.com

 天気が良ければ本日行ってみようと思っており、今朝山の方を見てみると、見事に晴天。

 最高気温も8℃の予報。

 これはGOサインですね。

ワックス塗り

 スキー板のワックスがあったので、ソリにも塗っておくことに。

f:id:YUPIN:20220116181041j:plain

15年以上前のワックス

 滑らないソリでは面白くないですからね、しっかり塗っておきましょう。

f:id:YUPIN:20220116181219j:plain

ゴシゴシ塗っていきます

 スキー場のソリエリアでは滑り過ぎて危険ということは無いでしょうから、全てのソリにまんべんなく塗りました。

f:id:YUPIN:20220116181338j:plain

ワックス塗り完了

念のためチェーンも準備

 念のために車用のチェーンも持っていきましょう。

 道は大丈夫でしょうが、スキー場の駐車場でスタックしないとも限りませんからね。

 トラブルへの準備は怠ってはいけません。

f:id:YUPIN:20220116181529j:plain

雪道にあるとないとでは大違いのチェーン

スキー場へ到着

 道中特段の積雪もなく、すんなりとスキー場へ到着しました。

f:id:YUPIN:20220116183830j:plain

晴天で風もなく絶好のロケーション

 スキー場も思いのほか盛況でした。

 スキーの団体客もおり、コロナの影響でアウトドアへ人が流れていることを感じました。

ソリを満喫

 早速ソリコーナーへ行き、みんなでソリ遊びをしました。

f:id:YUPIN:20220116184243j:plain

ソリコーナーで記念撮影

 小さい子供達がたくさんいました。

f:id:YUPIN:20220116184252j:plain

楽しく滑りました

 今回購入したソリですが、使い勝手は極めて良好でした。

 

f:id:YUPIN:20220115145719j:plain

今回準備したソリ達

 大きなソリは子供と一緒に乗っても余裕ですし、小さなソリは5歳の娘も自分で滑ることができ、携帯性も良いので、楽しく滑れます。

 小さいソリは大人も十分使うことができますよ。

 滑っているときは抵抗を減らすために、足を浮かせてることと、バランスをとるために腹筋なども使うのでいい運動になります。

 慣れるまではバランスが取れずにクルクルとスピンしてしまいましたが、特に危険ではないので大丈夫です。

雪しぶき対策が必要だった

 最初は問題なく子供達全員で遊んでいましたが、途中から娘のテンションがダダ下がりに…

 ソリで勢いよく滑り降りた後に号泣…

 怖かったのかと聞いたら、ソリが怖いのではなく、勢いよく滑ることで生じる雪しぶきが顔に当たるのが怖いようです。

 小学生の息子は平気ですが、幼稚園児の娘は雪しぶきが苦手なようなので、小さな子供の場合はゴーグルやサングラスで恐怖心を取り除いてあげた方が良さそうです。

 娘たちは戦線を離脱し、雪イジリをして遊ぶことになりました。

 今度は雪遊び用の小道具も用意したほうがいいかな。

 可愛い雪玉を作ってお土産にしてもいいかもしれません。

ソリ大会に参加

 たまたま子供のソリ大会が開催されるようで、息子がエントリーしました。

 参加賞として、お菓子をもらえるようです。

f:id:YUPIN:20220116185742j:plain

ソリ大会スタート

 特に勝ち負けを競うわけではなく、楽しいイベントとして開催されました。

f:id:YUPIN:20220116185749j:plain

ワックス効果で良く滑ります

 ワックスをかけておいたので、ほかのソリよりも遠くまで滑ることができました。

 息子がお菓子をもらう様子を見て、娘も飛び入り参加し、無事お菓子をもらうことができ、娘の機嫌も治りました。

ソリ遊び大成功

 お昼過ぎからの二時間ほどでしたが、ひたすらソリ遊びを満喫してきました。

f:id:YUPIN:20220116184306j:plain

大満足の息子

 息子はまだまだ滑りたがっていましたが、娘が寒さでグズり始めてしまったので、今日のところはこれくらいで引き上げることにしました。

 帰りの車のなかで娘は爆睡し、帰宅後も夕方まで寝ていました。

 たくさんはしゃいで遊んでいたので、疲れたのですね。

 良い週末になりました。

 子供にソリについて聞いたところ、予想外に、小さいこちらのソリが好評でした。

 理由を聞くと、「バランスを取るのが難しいけれど、クルクル回ったりして面白いから」だそうです。
 価格も手ごろで嵩張らず、大人も使用できることから、人数分揃えてもいいかもしれいないと思いましたね。
 スキー場で遊ぶ前にはスキーについて長男は難色を示していましたが、今日のソリ遊びで滑る楽しさを味わったことにより、今度スキーもやってみたいと言っていたので、来年は子供用のスキーセットも準備して遊びに行こうと思います。
 最寄りのスキー場まで車で30分弱ですので、公園に遊びに行く感覚で、今年もあと数回遊びに行ければいいなと思います。

娘にサングラスを検討

 ソリで勢いよく滑ると、足でブレーキを掛ける時に発生する雪しぶきが顔に当たるため、娘にもサングラスを準備したほうが良いと思いました。

 あまり本格的なものを用意する必要もないと思いますので、100円ショップで探す予定です。

 ハート型のサングラスなんか可愛らしくて良さそうですね。

 私も久しぶりにソリ遊びをしましたが、子供の遊びとバカにすることなかれ、大人が滑っても楽しいですね。

 童心に帰り、子供と一緒に一生懸命ソリで滑ってしまいました。

 心地よい疲労感があり、いい気分転換になりました。

 子供と一緒だからできる遊びもありますので、貴重な時間となりました。

 娘もサングラスがあればもっとソリが楽しくなるので、近々買いに行きたいと思います。