YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

どんど焼きに行ってきました。【無病息災のお祈り】


スポンサーリンク

今朝はどんど焼き

 今朝は私の住む地区でどんど焼きが行われましたので、行ってまいりました。

 子供達も昨日から準備をしていましたので、楽しみにしています。

 準備の様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

だるまさんに穴をあける

 一年お世話になっただるまさんもお炊き上げをするのですが、その前に、だるまさんの底に穴を開けました。

f:id:YUPIN:20220109121602j:plain

お炊きあげの前には穴を開けましょう

 これはお炊きあげの時にだるまさんが破裂(爆発)しないようにするためです。

 どんど焼きで事故やケガが発生してしまっては本末転倒ですから、お炊きあげの前にはしっかりと穴を開けておきましょう。

会場【近所の道祖神】へ

 会場は歩いて数分の道祖神です。

 普段は気に掛けないのですが、息子の通学路の途中でもあり、守り神として地域を見守ってくれております。

 賽銭箱にお賽銭を入れさせていただいて、一年の「無病息災」をお願いするとともに、お炊き上げと、稲の花を焼かせていただきました。

f:id:YUPIN:20220109121548j:plain

みかんをいただいて喜ぶ娘。
背後で私は稲の花を焼いています。

 息子の頭が良くなるようお祈りして、息子のテストもお炊き上げさせていただきました。

 途中、テストがめくれて回答が見えてしまいましたが、花丸のページで一安心(笑)

 来年は字が上手くなるように書初めもしてお炊き上げしてもらおうかなと思いました。

f:id:YUPIN:20220109123028p:plain

来年は書初めもしてみようかな

 しかし、書初めってなにを書けばいいんだろ?

 お炊き上げをする以上、あまり俗っぽいことは書かない方がいいのかな?

 来年までに書く内容を考えておくとしましょう。

稲の花をいただく

 無事にどんど焼きを済ませて帰ってきました。

 早朝から役員のかたはお疲れ様です。

 役員の高齢化が進んでおり、いろいろな行事の運営が大変ですが、我が家のように小さい子供を連れて行くと、場の雰囲気が明るくなり、役員の方も喜んでくれますので、地元の行事には今後も積極的に参加したいと思います。

 動物大好きな下の娘は、ワンちゃん連れできた方のワンちゃんを撫でさせてもらって大喜びでした。

f:id:YUPIN:20220109123731p:plain

娘と遊んでくれてありがとう

 焼きあがった稲の花を食べながら帰ってきました。

 途中で実家にも寄り、稲の花をおすそ分けしてきました。

f:id:YUPIN:20220109121556j:plain

美味しく焼けた稲の花

 今年一年病気をせずに過ごせますように。

f:id:YUPIN:20220109121552j:plain

みかんもいただきました

 こちらのみかん、写真を撮ってしばらく目を離した間に子供にみんな食べられてしまいました。

 子供は果物が大好きですね。

 実家からこちらをもらいました。

f:id:YUPIN:20220109131628j:plain

米の粉

 これでまたお団子が作れます。

 焼いた稲の花がとても美味しかったので、「焼き団子」に挑戦してみたいと思います。

 焼き団子には胡桃ダレなどが合いそうです。

f:id:YUPIN:20220109132208p:plain

子供と焼き団子を作ってみようと思います