YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

年末の交通安全運動【安全運転で楽しい年末を】


スポンサーリンク

12月17日投資成績  

 本日は前日比-339,711円となりました。

    案の定、新型コロナ変異株のオミクロン株の感染拡大懸念により、あっさりと昨日の上昇を打ち消す展開となりました。

    ただ、オミクロン株の感染拡大は防ぎようがないとわかっていたはずなので、すぐに市場は織り込むと思いますが、最近はボラティリティが大きいので、難しい相場です。

    

年末の交通安全運動

 そういえば、15日から年末の交通安全運動が始まっていました。

 年末のこの時期は皆せわしなく動き回ることが多いので、交通事故が起きやすい時期のようです。

 コロナの影響で機会は減っていますが、飲酒運転や、日が暮れるのが早くなり周囲が見えづらくなること、また、気温の低下による路面の凍結など、確かに、この時期は事故発生リスクの高い時期と言えそうです。

飛び出し注意【人間だけとは限らない】

 交通安全週間にかかわらず、車での走行中は歩行者の飛び出しなどに注意して運転しなくてはいけませんね。

f:id:YUPIN:20211216185139p:plain

安全第一

 特に子供は予測不能な動きを見せる時があるので、すれ違う時は徐行しましょう。

 しかし、こども以上に予測不能な動きをする危険なものがいます!

 それは…動物です!

 猫やタヌキなどは当然車道と歩道の区別などつきませんから、突然道路を横断してくることがあるので、特に田舎道での茂みがあるようなところでは注意が必要です。

 先日、私の前にも現れました!それも、猫やタヌキなどの小動物ではなく、鹿が!

f:id:YUPIN:20211216190114j:plain

はい私です

 まさにこの写真とほぼ同サイズ。しかも2頭!

 軽やかに歩道を走っているところを目撃。

 距離にして前方約50m。

 私の前にはトラックが走っており、その前を鹿が横断しようと飛び出しました。

 トラックの運転手も私も事前に気付ていたので、安全にブレーキで減速。

 鹿もトラックに驚いて横断をやめ、引き返しました。

 その際、歩道で鹿が滑り転倒。ここまでは微笑ましい光景。

 鹿の位置を確認しつつ、発進したところ、鹿が再度横断を開始!

 しかも、私の車に向かってくる!

 どうしようもないので、私は車を完全に停止したところ、鹿が車の鼻先スレスレを猛スピードで走っていきました。

 このサイズの鹿にぶつかられたら車も無事では済まないので、ヒヤリとしました。

f:id:YUPIN:20211216191239p:plain

鹿さんも交通安全お願いします。

 と、今回は事なきを得ましたが、皆さんも安全運転で良い年越しを迎えられるようお気を付けください。

イルミネーションも注意

 危ない場所と言えば、イルミネーションがキレイな場所も危険ですね。

f:id:YUPIN:20211216191535p:plain

イルミネーションはきれいですが

 クリスマスシーズンということもあり、駅前や企業などではキレイなイルミネーションで街を明るくしてくれています。

 私もイルミネーションでクリスマスや年の瀬を感じますので、風物詩として、有難く鑑賞させていただいていますが、車の運転中でもイルミネーションに一瞬目を奪われてしまっている瞬間がありことに気付きました。

 これは、私だけでなく多くのドライバーに可能性があると思いますので、注意が必要です。

 これからクリスマスや、年越し、お正月と楽しみなイベントが控えています。

 安全運転に心掛け、楽しく年末を過ごしたいですね。

f:id:YUPIN:20211216192516p:plain

交通安全で楽しい年末を