YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

おうち縁日


スポンサーリンク

おうち縁日

 新型コロナウイルス感染症の拡大が広がっている影響で、去年に引き続き今年も地元の夏祭りが中止になってしまいました。

 ジリジリと照り付ける太陽や、蒸し暑い夜もお祭りがあれば夏の風情の一つとしていいものだと思えるのですが、お祭りがないとただ辛いだけの夏のような気がします。

 やはり季節のイベントって大切なのだなあとしみじみ感じます。

 コロナ禍でも、夏らしい思い出を家族と作りたいですよね。

 私も断片的ですが、小さいころに祖父母からお小遣いをもらい、商店街のお祭りに手を引かれていった楽しい思い出がありますから。

 それでも、私は「来年にはお祭りも開催できるようになるかな?」と思っていただけですが、妻がおうち縁日を企画してくれました。

 材料は100円ショップで購入し、妻が手作りしています。

 私はクリエイティブなことは苦手なので、戦力になりませんが、完成した会場にびっくりです。

f:id:YUPIN:20210905145405j:plain

おうちまつり会場
f:id:YUPIN:20210905145356j:plain
f:id:YUPIN:20210905145352j:plain
遊びのコーナー

f:id:YUPIN:20210905145345j:plain

お食事処

 妻曰く、「本気じゃなきゃ意味がない。」とのこと。かっこいいぞ!

 お隣の実家から、じいじとばあばもお招きして参加してもらいました。

 子供は甚平を着て雰囲気を出してもらっています(^^)

f:id:YUPIN:20210905145333j:plain

おかし釣り

 2歳児でも釣ることができました。ちょうどいい難易度♪

f:id:YUPIN:20210905145309j:plain

お兄ちゃんは余裕かな
f:id:YUPIN:20210905145312j:plain
f:id:YUPIN:20210905145330j:plain
ヨーヨー釣り

 水風船はなかなか作るのが大変でした。

 風船のゴムが厚いのか、膨らますのに一苦労でしたが、子供は楽しそうでなによりです。

 

f:id:YUPIN:20210905145356j:plain

射的会場

 息子が上手でしたね。お菓子をバシバシとっていきます。 

f:id:YUPIN:20210905150806j:plain

のび太くんばりの射撃の名手!?

f:id:YUPIN:20210905145352j:plain

わなげコーナー

 子供はどこから投げてもいいです。

 予想以上に子供が大喜びではしゃいでいました。

 景品の駄菓子はイオンの中にある駄菓子屋さんで調達してきました。

yupin.hatenablog.com

f:id:YUPIN:20210905145342j:plain

ラムネで一服

 スーパーで瓶入りラムネが売っていたので買ってきました。

 ラムネがあるとよりお祭りっぽくなりますね。

 子供はラムネ初体験。最後にビー玉が取れることを教えるとビー玉の争奪戦に💦

 ちゃんと全員分買ってあるから仲良くしてください。

f:id:YUPIN:20210905152205j:plain

大人はこちら

 日本酒で有名な八海山醸造米焼酎です。

 米焼酎はあまり飲んだことがないのですが、ロックで飲んだところ、すっきりしていて美味しかったですね。今度はお湯割りでも飲んでみようと思います。

 

f:id:YUPIN:20210905152056j:plain

たくさん食べてもまだまだあります。

 大人は完全に食い倒れですね。

 幸せです(^^)/

おうち縁日をやってみて

 おうち縁日いいですね。

 本物の縁日もいいですが、家で開催するメリットとして以下のことがあります。

  • トイレの心配がない
  • 迷子の心配がない、故に大人も気兼ねなく飲み食いができる。
  • コストパフォーマンスがよい
  • 天気の心配をしなくていい

 本物の縁日での雑踏も雰囲気としては良いのですが、子供3人、特に子供が小さいうちは途中で抱っこしたりしなくてはならないので、おうち縁日の方が大人は楽かもしれませんね。

 来年は本物の縁日が開催できる状況になっていることを期待しつつ、来年もおうち縁日も開催したいかなと思いました。

 妻はチョコバナナの出来に納得がいかなかったようです。(チョコがバナナから剝がれてしまった)

 次はハロウィンですかね🎃またおうちでパーティーをする時にリベンジしてもらいましょう♪