YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

子供とLaQ遊び【3商品を購入】


スポンサーリンク

 先日娘の誕生日に新しいLaQをプレゼントしました。

 LaQについての記事はこちらです。

 

 

yupin.hatenablog.com

娘の誕生日プレゼント

 今年はこちらをプレゼントしました。

 
 さっそく作り始めたと思ったら、すぐにヘルプに呼ばれました💦
 立体作品は5歳の娘にはまだ多少難易度が高いようです。
 平面作品はひとりで作れるので、平面作品を作るように勧めるのですが、どうしても立体作品を作りたいとのこと。確かに、立体作品は可愛いですからね。
 作りたくなる気持ちもわかります🌝

f:id:YUPIN:20210710204244j:plain

ハートのハンドバッグ
 可愛いバッグを抱えてご機嫌です🥰
 
 小学生の息子は立体作品も説明書を見て組み立てられるようになってきました。
 息子も新しいLaQを見たせいか、新しく欲しくなってしまったようです。
 娘のを一緒に作れば?と提案するも、可愛すぎて嫌とのこと💦
 これは困った🥴

息子の夏休み用にLaQを追加購入

 当初は、夏休みに合わせて息子にも購入し、夏休みに遊んでもらおうと考えていたのですが、最近は雨の日も多く、外で遊べない日も多いことから、早めに買ってあげようと思い、息子にはこちらを購入しました。 

f:id:YUPIN:20210710142832j:plain

ラキューレーサーズ

 こちらは6月の新作です。

 息子は車が大好きなので、さっそく制作を開始しましたよ。

f:id:YUPIN:20210710142947j:plain

制作の段取り:パーツ分け なにができるかな?

LaQを取り入れて良かったこと

 LaQを子供に与えて良かったところは、子供が段取りについて考えるようになったことがあります。

 事前に使うパーツを洗い出しして、準備することで、制作が順調に進みます。

 段取りはいろいろな作業で大切になってきますので、このことを遊びながら学べることはとても良いことだと思います。

 さて、このパーツで完成した作品がこちらです。

f:id:YUPIN:20210710143509j:plain

バギーカー

 バギーカーが完成しました。

 制作にかかった時間は約20分でした。事前準備をしっかりしたので、パーツの組付けミスもなくストレスなく作れたようです(^^)/

f:id:YUPIN:20210710143505j:plain

完成すると嬉しそうです

 完成後はお約束の記念撮影です(^^)/

 パーツの数の関係から、次の作品を作るときは壊さなくてはいけませんが、知育玩具としてはたくさん作って、たくさん壊して何回も遊んでもらえればよいかなと思います。

娘にこちらも買ってしまった

 しかし、娘の誕生日なのに、息子もLaQを買ってもらっていると、娘の誕生日プレゼントが薄れてしまうような気がしたので、主役の娘にはこちらも購入してあげることに(笑)

 

 

 こちらの方が難易度が低そうなので、作りやすいかなと思いました。

f:id:YUPIN:20210710204907j:plain

お花のお城

 私自身は子供のころブロック遊びなどをあまりやってこなかったせいか、絵を描いたり、空間把握能力、創造力については苦手意識がありますので、子供たちには遊びながら創造力を身に着けてほしいなと思います🌝

 主役の娘ではなく、ほとんど私が作ってしまいまい、私が夢中になってしまいました(笑)

 娘は平面作品から長く遊んでもらいたいと思います。

 説明書にとらわれることなく、オリジナルの作品にもチャレンジしてほしいですね(^^)