YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

寒波到来!車のバッテリーのメンテナンス【ドクターチャージャーで補充電】


スポンサーリンク

 新年あけましておめでとうございます。

f:id:YUPIN:20211231094233j:plain

 今年も投資を中心に、家庭菜園や子育て、節約やふるさと納税など、自分の経験を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

車のバッテリーの充電

 強烈な寒波が到来して、例年になく冷え込んだ年末年始となりました。

f:id:YUPIN:20211231094458j:plain

うっすらと雪が積もりました

 雪が降ると通勤・通学も大変なので、年末年始の休みの時で良かったです。

 子供たちは大喜びで雪遊びをしました。

f:id:YUPIN:20211231145203j:plain

小さい雪だるまが完成

バッテリーあがりに注意

 これからの時期は最低気温が-10℃前後になることがザラにあるので、寒さによる放電でバッテリーあがりが起こりやすくなります。

f:id:YUPIN:20211231092907p:plain

冬場はバッテリーあがりに注意

 私が運転している乗用車のエンジンをかけようとしたところ、セルの音に若干の違和感を感じたため、バッテリーチェッカーを使ってみると、「要補充電」の診断がでました。

 トラブルになるまえに対処しないといけません。

f:id:YUPIN:20211231095026p:plain

車のバッテリーは高いですからね

 使用したバッテリーチェッカーはこちら

f:id:YUPIN:20211230221939j:plain

見ずらいですが「要補充電」が点灯

 バッテリーに負荷がかかるエアコンを使用し始める夏前にチェックした時は「満充電」判定でしたので、この寒気の影響でバッテリーの放電が進んだようです。

 バッテリー自体のチェック窓では「異常なし」の判定ですので、充電してあげれば問題なさそうです。

f:id:YUPIN:20211230221951j:plain

チェック窓では「異常なし」

充電開始

 さっそく充電を開始しました。

f:id:YUPIN:20211231095237j:plain

バッテリーのプラス端子とボディーにつなぎ充電します

 セルスターのドクターチャージャーはバッテリーレベルの判定とともに、充電もできるので、充電モードにセットし、充電をしました。

 今回は「要補充電」ですので、一時間ほどで充電は完了し、無事満充電になりました。

f:id:YUPIN:20211230221935j:plain

充電完了 「満充電」になりました

 エンジンをかけると、セルもいい音で回るようになりました。

 パワーウインドウの動きも滑らかです。

 ついでなので、もう一台の軽自動車も点検し、こちらは「満充電」判定でしたが、一応一時間ほど補充電をしました。

f:id:YUPIN:20211231095445p:plain

充電完了!

 ドクターチェッカーはバッテリーあがりの車のエンジン始動にも使う事が出来る(セルスタート機能)ので、1台あるととても重宝しますよ。

今年は物を大切にする一年に 

 昨年は大晦日にシャワーヘッドを壊すという失態を犯してしまったので、今年は物を大事に扱う一年にしたいと思います。

yupin.hatenablog.com