ローリングスのグローブ
今年から少年野球を初めた息子ですが、私や友達ともキャッチボールや練習を熱心にしており、1年足らずで結構グローブを使い込みました。
まだまだ全然使えますが、かなり柔らかくなっています。
このローリングスのグローブは最初からある程度柔らかく、初心者の導入用には最適な良いグローブだと思います。
土手紐も抜いてあるので開閉もし易いです。
そのメリットのトレードオフとして、やはりグローブのへたりは早いというのが1年使ってみての感想です。
まだまだ、使えるのですが、今回新しいグローブを買った理由は「試合で守る外野ではサイズが小さく感じられるようになった。」ためです。
少年軟式用のMサイズで、身長目安は130cm~145cmですが、流石に外野手用としては小さいですね。
このグラブは、今後内野を守る時に活躍してもらう予定です。
手入れもバッチリですしね。
グローバルエリート ゴールデンエイジ
さて、新しいグローブを購入するにあたり考慮したのは以下の点です。
・豊富な練習量に耐えられる耐久性があること
・投手から外野までオールラウンドに使えること
・中学野球でも使えるが、オーバーサイズではないこと
以上のことから、選んだ結果、こちらのグローブを購入しました。
ミズノ グローバルエリート ゴールデエイジです。
内野手用のサイズ9ですので、大人用の二塁・遊撃手用ほどのサイズになりますが、小学生では外野守備にも十分使える大きさです。
サイズのGA9のGAはゴールデンエイジの略で、グローブの外側の大きさは大人用のサイズ9ですが、手入れ部分は10歳から14歳ほどの技術習得に最も適した年齢【ゴールデンエイジ】の手の大きさに合わせたやや小さめの作りとなっています。
ウエブは使い慣れたHウエブです。
我が家の子供はみんなHウエブが好きなようです。
重さを量ってみると、486gでした。娘のグローブより20g軽量です。
ミズノプロのレザーケアクリームを紐まで含めて塗布して、乾燥気味の革に栄養を与えます。
現在型付け中の長女のグローブと並べてみましたがどちらも良い感じです。
写真では分かりませんが、息子のグローブの方が一回り大きいです。
グローバルエリートはしっかりとした作りをしているので、最初はかなり硬く子供の力では使えないので、こちらのグローブも私がある程度型付けをして使えるようにします。
最近の息子はピッチャーをやってみたいと私とよく投球練習をするようになりました。
私も小・中学生の時はピッチャーでしたので、ゲームを守備から作るピッチャーの面白さは良く分かっているので、来年から新しいグローブでマウンドに立てるようにこれからのオフシーズンとなりますが、野球を楽しみながらしっかり練習をしていきたいと思います。